2015-10-09

windows10 インストールできない c1900101-4000D

 もやもやするので、ここに放り込んでおく。

 「Windows7からWindows10にupgrade」しようとして、失敗を何回かして、現在成功している。

 この端末は7から10にupgrade成功した後、「もし前の7に急に戻すことになったとして、前の7はずいぶんいじり倒したから汚らしい状態だなぁ、じゃあクリーンインストールしてから10にupgradeしてみよう」

ということで、

10にupgrade成功

・各種ドライバのupdate等も終わって、非常に快適だった

・だが7をクリーンインストールしなおした

という状態だった。で、クリーンインストール後、10にupgradeできなくなった。

 失敗時に吐いていたエラー

c1900101-4000D

 USB製品がつながっていると出ます、とか、ディスク不正領域があると起きるとか、記載している人がいるが、最初からUSBはなし・作業前にチェックディスクしてあって起きている。当然対象製品

windows10 インストールできない c1900101-4000D

 で検索すると結構なヒットをするが、回答の多くが

アップグレードする場合は,しっかりと事前準備をしましょう。

準備不足なら必ず失敗します。」

とか

対象製品ではなかったのではないですか」

とかで、質問者

「書かれている事前準備はしたのですが」

対象製品です」

と追記しても、その後は返答なし。

 「お前の自己責任から」って言いっぱなしっぽい回答が多い気がした。

 まぁMS製品をまず知恵袋で聞くレベルから、この回答で我慢しなきゃいけないのかもしれないが、ぐぐった時に一番上に上がるのがこうした

「偉そうに答えを書いているが、自分も詳しくない輩」

の回答しているパターンなのが気になった。

 私が成功したのは

http://answers.microsoft.com/ja-jp/windows/forum/windows_10-windows_install/c1900101/f9c83df2-676f-4acd-b960-5341d84dd3f0?auth=1

 失敗したときに使っていたadmin権限があるアカウントとは別に、新しいadmin権限のあるアカウント作成して、upgradeしたら成功した。

 MSサイト最初にいく習慣がないっていうのは恐ろしいものだと思った。また、答えている側もMSサイトなんて見ていないんだな。

 これって、ガンかもしれないってうときに、病院に行かないで知恵袋や怪しい泥団子集団に問い合わせちゃうっていうのと一緒なんじゃないだろうか。


追記:

こんなケースもあるらしい。

http://vividcode.hatenablog.com/entry/windows/upgrade-to-10-failed-c1900101-2000c

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん