2015-09-22

はてな社にだけは入りたくない理由、他

自分プログラマをしていて、今転職活動をしてる。

転職先は出来れば地元京都企業がいいなと思っている。

京都IT企業と言えば、はてなだ。

前に社内勉強会にも足を運んだことがあるが、なかなか意識の高さを魅せつけられた。

けど、はてなにだけは絶対に入りたくない。

選考に挑戦しようと言う気すらおきない。

それは、自分増田ブコメが見られてるんじゃないかと不安になるからだ。

いや見られているんだろう。

別垢でもIPやらと紐付けするシステムで本垢はバレバレなんだろう。

そこから分かることは、

はてな社員は皆、元々自社サービスを使っていない真人間であることだ。

正確に言うと、ダイアリーorブログ技術エントリーを書く程度にとどまっている。

彼らは増田という匿名でコソコソとイカれた怪文書拡散する人間ではなく、

ブコメというほぼ誰も攻撃してこない場で好き勝手言い星をもらって承認欲求を満たす人間でもない、

真人間なのである

まりはてな社員が自社サービスを使っていないと言われる所以はここにあるのだ。

彼らは「まともでない人間構成された多数派」の使い方は全くしていない。

代わりに、例えば先日作られた「トピック」のような、真人間が喜ぶサービスに注力しているのである

「我々がユーザー目線でなくなったと嘆く前に、まず自らを省みよ」

はてな社員はみなそう思っているはずなのだ

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん