2015-09-13

損得勘定

デートでご飯を食べたら、彼が多めに出してくれる。

この前水族館に行ったときも、2枚同時にチケットを買ってくれて、お金を渡そうとしたら1000円でいいよ〜って言ってくれた。

無理に全額渡すのもアレだし、申し訳ない!ありがとう!って言って彼の好意に甘えてる。

彼は1個上の社会人で、早起きしなきゃいけなくて大変そうだから、平日に私の部屋に呼ぶことは出来ない。

からいつも、学生で暇な私が彼の部屋に通っている。

そんなに遠いわけじゃないけど、すごく近くもなくて、電車で片道350円くらい。往復700円。意外と馬鹿にならない。

でも、2〜3週間に1回くらい、彼が私の部屋に来るときがある。

そういう日は、朝から晩まで私が手料理振る舞う

メニューは彼のリクエストで、ハンバーグとか豚の角煮とか、お肉料理が多い。

そのときの食費は私持ちで、彼は非常によく食べるので1日に2000円ほどかかってしまう。

彼は、ご飯をとっても美味しそうに食べてくれるし、たくさん褒めてくれる。

すごく嬉しい。すごく嬉しいんだけど。

なんだか、私の金銭的負担が、大きい気がする。

1週間に3回会いに行くとして、交通費が月に8400円。2週間に1回彼に手料理振る舞うとして、食費が月に5000円。

対して、彼が2週間に1回会いに来てくれるとして、交通費が月に1400円。2週間に1回デートをするとして、多めに払ってくれるのが月に5000円。

やっぱり、私の金銭的負担、大きすぎやしないか?

バイトもしていない学生から、本当に交通費馬鹿にならなくて、最近はおいでって言われる度に憂鬱な気分。

じゃあバイトすればいいじゃんって話なんだけど、兄がブラックバイトで身体壊して1年休学しちゃってから我が家全面的バイト禁止になった。

お金が足りなかったらお母さんに言いなさい、仕送り増やしてあげるから。って言われているけど、彼氏の家に行く交通費がないからお金ちょうだいなんて言えないよね。

彼には、お金ないよ〜って言ったことあるけど、交通費支給するからおいで!って言われて、じゃあと思って会いに行ったら結局支給されなかった。

しびれを切らして交通費は〜?って冗談ぽく聞いてみたら、本気にしてたのー?じゃああげるよーって笑いながら300円を手渡されてからそれ以上お金ちょうだいなんて言えなかった。

彼のことは好きだし、いつでも会いにいきたいくらいだけど、損得勘定で考えると、私が損してて彼が得してて、なんだか腹立たしいんだ。

私がお家の食費を全部持っているのは、頻繁に彼の部屋に行っていなくてデートだけの付き合いだった時期に、たまには私が出すねってことでそうなったのに。

外食お金は目に見えやすいけど、自炊にかかる費用交通費は分かりにくいよね。

私に負担がかかっていること、彼に気づいてほしい。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん