2015-09-10

増田検閲

増田投稿し続けて、ほぼ確信している検閲存在

どうやらキーワードフィルタリングがある。

多いのは下の話。婉曲表現医学用語もどうやらNG。

例えば、投稿から時間もかからずに50ブクマを達成した伸びのよい増田にもかかわらず、カテゴリおもしろ」にはすぐ載ったものの「総合」にはなかなか現れないということがあった。

その後80ブクマ程度で総合に現れたものの、当時20ブクマ程度の別の増田総合にあったことから検閲機能していたと考えて間違いないだろう。

あとは企業サービス名などの固有名詞。おそらくはスポンサーの絡みと思われるが、訴訟対策による村八分はてなトップから消えること)も考えられる。

これも勢い良くはてなカテゴリに現れたにも関わらず、急にブクマが伸び悩んだのではてな中を探してみたが姿が消えていたことがあった。(検索すれば出てきた)

この場合検閲待ち状態にあった増田がNGと判断されたためと思って良いだろう。

さて、当然増田全てが検閲されている可能性は否定できないのだが、残る可能性にアカウントフィルタがある。

もしこの増田が素晴らしいブクマの伸びを見せたにも関わらず、すぐに総合に入るようなことがなければわたしのアカウント検閲対象にあるということだ。

さぁブクマカー達よ。あなた方の力でこのアカウント検閲対象にあるか調査してみてはくれまいか。

べ、、、別にそうまでしなくてもブクマくらい集められるんだからね!あくま実験目的からね!

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん