2015-08-22

犬が食べるお皿!そこに描かれたイラストは誰のために?

僕は長い間、ワンコを飼っている。もう彼女はおばあちゃん。

あとでワンコにご飯をあげるために、ドックフードをお皿に乗せておいた。

そして机の上に置いたままの犬用のそのお皿をぼんやりと見ていたんだ。そこでふと思ったことがあった。

犬用のお皿にワンコイラストが描いてあるよね。だけど、ワンコは絵を認識できないと思う。それができたらワンコテレビが見れちゃうことになる。

犬が食べるお皿に描かれた、ワンポイントイラスト。それって何のために描かれているんだろう。

今まで僕は、犬に楽しんでもらうために描いた、というなんか変な錯覚を持っていた。だって楽しいイラストがあるとワンコ楽しい気持ちになってくれる

ような気がしていたから。

そういえば、昔、ワンコぬいぐるみも買ってあげていた。ワンコって形の理解はできるのだろうけど、それが結局、何なのかはわからないのではないかな?

と。ワンコバカにしてるわけじゃないよ。

ワンコにとって大事もの。それは「手触り」と「噛みつき加減」と「形」ぐらいなんじゃないか。

まりさ、ワンコに与えるものって、本当は別に人間からしたら無意味な形をしていたっていいんじゃないのかな。

さきほどの話に戻るね。犬が食べるお皿に、犬が認識できないはずの「イラスト」が描いてある「意味」ってあるのかな?少なくともワンコには意味がないように見えるんだ。

ワンコについてそんな詳しくないけど、カラフルなお皿とかだったらわかって楽しいかな?とは思う。もしかしたら色もある程度、認識できるのかもしれないからさ。

だけど、お皿に描いてあるかわいい犬の絵とかなんてもうワンコは何もわからないだろうと思うんだ。

しろ飼い主が楽しむためのもの。そちらの方が大きいような気がする。だとしたら

だいたいの犬用グッズとか、犬のために作られたものっていうのは……僕いわく、もともと誰のために作られたんだろうな?って考えちゃうんだ。

で、思ったこと。

お互いに楽しむためのツールっていうことでいい?

ワンコイラストが描いてあるお皿を買うと飼い主がわくわくして楽しい

そのお皿でおいしいご飯を食べれるからワンコはそれが楽しいさらに飼い主がうきうきしてるとワンコも元気になる。

デザインって、機能プラスしてかわいさとかを表現するよね。それって誰かを喜ばせるためにするでしょう、普通は。

ワンコのグッズのその機能自体ワンコのもの

デザインなど外見の飾りは人間のためのもの

どっかのサイトデザインっていうのは機能性と美しさを合わせたものを言うって書いてあったよ。

そう思うと、なるほどなって思った。

人間と犬は……やっぱりいつだって二人で一つ!

ってことなのだから

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん