2015-08-02

一卵性の双子

塾講師をやってる時代、一卵性の双子が私の担当として割り振られた。2人ともとんでもなく似ていた上に、名前も似てて、そりゃあもう、よく間違わせてもらったものだけど、2人とも良くよく観察すると全く違ったタイプの子たちだったのが面白かった。

姉のほう(Aちゃん)はすごくしっかりしてて、努力家。宿題結構まじめにやって来て、自習時間もかなり頑張ってやっていた。基礎を教えてあげないと、応用問題は苦手みたいで、やりたがらない。応用問題は苦手だけど、基礎的な学習や反復練習を意欲的にやるから、全体的に成績は良い位置で横並び。苦手な科目はないけど、得意な科目もない、とよく言っていた。

妹の方(Bちゃん)は、まったく逆で、多分彼女天才タイプ。姉と一緒に真面目ぶってはいるけど、適度にサボってくるから、小テスト赤点常連組だった。ただ、基礎的なことは分からないけど、なんとなく感覚で分かる問題もあるらしく、授業ごとの小テストはことごとく悪くても、学力テストでは結構点数が良かったりする。褒めると伸びるし、いったん「わかるぞ!」と自信がついたらどんどん問題が解けるようになる。社会はめちゃめちゃ苦手、でも、他の科目はとても良かったり(悪かったり…)。講師がびっくりするような、とんでもない成績を出して来るは、いつも彼女だった。講師間でつけたあだ名ダークホース

同じ環境で育っていて、同じような授業を聞いてるはずなのに、おもしろいな、と思いながら2人を教えていた。ちなみに、成績はやっぱり姉の方がちょっとよかったwやっぱり努力や基礎って大事

高校受験でめでたく2人とも同じ高校合格し、卒塾していったけど、今どうしてるんだろうな。それぞれの個性を生かして、今も勉強を楽しんでくれてれば良いな、と思う。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん