2015-07-27

中国人の爆買なんていうけど、ああいうのが本当の土産物の買い方なんじゃないかと思ったりする。

実家商売で多少土産物も売ってたりするんだけど、日本人にまあよく売れるのっていったら、個包装されてて職場で配れそうなお菓子

ぶっちゃけ品質がいいと思って買ってるわけではないと思う。

どこどこに行ってきたというアリバイを作るためのもので、本当に美味しそうと思って買っちゃいない。

たまに美味しいものもある。

「なんとか牧場牛乳で作ったホールチーズケーキ!」みたいなやつ。

まあ、値段も品質も、そのへんのスーパーチーズケーキ以上、本格的なお菓子屋のチーズケーキ未満っていうやつで、その牧場牛乳から美味しいというか、ちょっと乳脂肪高めに調合してるから美味いってだけだと思うけど。

貰うほうだって別に欲しくないんじゃないかね?

だって夕張メロンは食べたくても、夕張メロン味のポッキーとか食いたいかと言ったら、まあ、くれるなら食うけどくらいのもので。

工芸だって、一番安くて小さいのしか売れてないように思う。

あれだって、思い出というか、そこに到着した証拠を残すためのもので、本当に良い物だとは思ってない。

さな寄木細工を買って、小さなオルゴール買って、ちいさな曲げわっぱを買って、品質はとにかくそれを手に入れれば満足。

それに比べると、中国人の爆買いは嬉しい。

本当に魔法瓶品質に、炊飯器品質に、化粧品品質に惚れ込んで買ってくれている。

一番安いものじゃなくて、中位モデル以上のものを買ってくれる。

土産物とは、本来そうあるべきだよな。

本当にいいなと思うものを買うのが自然な形に決まってる。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん