成功者の言葉を引用するときには、その言葉の意図を読みとる必用があると思うんです。つまり、シチュエーションの理解。これが本当に必要なんだよね。
例えば、jobsのスピーチはスタンフォードの卒業生に向けてのものだった。
あれは、「お前らエリートはもうちょっと馬鹿でハングリーにならなきゃ駄目だよ」ってメッセージなんだよね。
けしてうだつのあがらないサラリーマンが独立をする理由にしちゃいけない。
アイデアに価値はないって言う言葉だって(実行されない)という枕詞が隠されているだけで
現場の人が考えに考え抜いた問題解決のアイデアは、大企業だったらその人の年収分のフィーを払っても良いくらい貴重なものだったりするの。
だから、まぁ最近の起業ブームに騙されて搾取されちゃわないようにねと、先ほど起業家の若者にいったら。