2015-06-15

人間じゃん?みんな、一応。

人間のことってけっこうわからないと思うんだ。

人間人間を好きになる理由がわからない。

人間と犬ねこ関係だったら、なんとなくわかる。彼ら(犬ねこ)にはっきり聞いたわけじゃないけど。

人間は犬ねこ視覚的なかわいらしさや、感覚快楽(もっふもふ)、相互的な信頼関係を求める(主に対犬関係において)。

人間動物関係はあるていどわかりやすいよね。ムツゴロウレベルでなくて、日常的な意味では。


人間人間のことを嫌いになる主な理由はよくわかる。

自分危害を及ぼす、あるいは及ぼしそうな人間」。これは嫌いだ。避ける。生物である人間として、正しいと思う。

でもね、人間人間を好きになるとき、これが問題だ。

好きになったらダメ、死に至る危険性があるような存在を好きになることが人間にはまま起こるよね。

人間視覚的にも好みでなくても、触覚的には触れたことさえない段階で、信頼関係もなにもない時点で人間同士で恋に落ちることがあるじゃない?

あれってなんなんだろか。

ねこでさえ自分に得のある関係だけを大事にしようとするのに、人間はなんのメリットもない人間に心底惚れて堕ちたりするでしょ。

僕はね、ほんとにね、犬ねこ、サイでもキリンでもマングースでも蛇でもいいや。ミジンコもおけらもいい。

なにか言葉思考をもたないものに生まれてきたかったな。

次に転生するときにはお釈迦様にアメーバ希望しようか。


人間言葉でいうところの恋というものは苦しい。

生きてること自体が苦しい。

アメーバは生きてるって実感せずに生きていられるのだろうか。

それもやってみなきゃわからない。

こういうこと考える時点で人間臭くて嫌になっちゃう。

写経でもしにいこうかと思ったけど、これもまた人間臭くてやだね。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん