2015-05-22

デザインユーザー押し付けるべき

デザインに関する話題になると、

デザイナーによくわかる解説。 だが、その概念の常識をユーザーに押しつけてはいけない。 - tomono-blog のコメント / はてなブックマーク

みたいなこと言う奴が出てくるけど、これは間違っている。

どんどん押し付けていくべきだ。

想定外の使い方をするユーザーにどうして配慮せねばならんのか。

いやフールプルーフなんかとは別の話だよ。

デザイナーは唯一の正解を想定して設計しているんだから、それがいちばん使いやすいんだ。

唯一の正解をユーザー押し付けることで、デザイナーハッピーになれるし、ユーザーハッピーになるんだよ。

もちろん、現実にはデザインのもの根本的に失敗していて、どうしても使いづらいことはある。

ただそのときでも「間違った設計を別の使い方をすることで使いやすくする」なんて面倒なことをする必要はないし、

デザイナーの側もユーザーがそうしてくれることを当てにしてはいけない。

単純にデザイナー批判すれば事足りるだろう。

こういう話になると初代iMacマウスを思い出す。

ホッケーパックとか饅頭とか言われた、丸っこくて平べったい、小ぶりなマウスだ。

これは恐ろしく批判された。敬虔なるApple信者からもだ。

使いづらい。小さくて持ちにくい。コードが短い。手首が痛くなる。

だが俺はあのマウスが好きだった。

iMac以前のマウスは(おそらく現在でも何割かは)、手のひらで包みこむようにべったりと握って、手首を曲げて動かすものだった。

それに対して、iMacホッケーパックは、指でつまむように持って手首を固定し、指を曲げてマウスを動かすものだった。

後者方式なら、マウスの移動範囲は少なくて済むし、手首にかかる負担も軽くなる。

しかし、デザイナーが想定した使い方を、ユーザー無視した。

マウスをべったり握ろうとして、小さすぎると文句を言った。

手首を曲げて大きく移動させようとして、コードが短いと文句を言った。

正しい使い方をわざわざ拒否したくせに大々的に批判したのだ。

なんたる理不尽か。

デザイナーがそう使えと言うんだったらそうすればいいじゃないか?

どうしても別のやり方で使いたいというなら仕方ないが、それで製品批判する資格はないだろう?

というわけで、俺はなるべくデザイナーの言うとおりに使う。

ユーザーデザイナーに従うべきだ。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん