2015-05-04

「働く」という事が、女の身体に与える悪影響

私の場合

子供の頃から22歳まではごく健康病気一つ無し。

大学卒業就職

就職後…生理痛PMSが物凄く重い。重病(非婦人科系)に罹り退職

ニート期間…体調は万全、お金がないので婚活とか無理。

再就職…しばらくして体調悪化病気(非婦人科系)で手術、退職

ニート期間…体調は安定。生理痛も軽い。

再び再就職…体調悪化婦人科系の病気が発覚、今経過観察中。

明らかに就業期間にだけ身体をおかしくしてる。

なんつーか、「働く」って言う事の、女の身体に与える悪影響は相当なんじゃないかと。

特に生理痛でもお構いなしの立ち仕事とあれこれ抑圧される人間関係ストレス受動喫煙

周りで40過ぎて自然妊娠で初産っていう人を何人か知っているけれど皆専業主婦自由業だ。

年齢に拘るだけじゃなく、若くても身体がボロボロになってる女もいる事を認識した方がいいんじゃないか。


少子化を何とかしたいなら高齢出産を叩いて女性手帳押し付ける事よりも

労働環境を変えて女の心身に与えるストレスをなくした方がいいんじゃないかな

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん