2015-04-13

虫歯の話

虫歯が辛い。虫歯になりにくい人にはわからない苦しみだと思う。

小さい頃から甘いもの好きで、歯磨きはちゃんとしてたけど、虫歯になりやす性質になってしまった。中学生で奥歯が銀歯になり、年々増えってって今じゃ神経ない歯だらけ。1本抜歯してブリッジしてる。

まともなの10本ぐらい。そのうち3本は歯間から虫歯になってたぶん神経とることになるだろう。まだ20代なのに。

ここ2年ぐらい忙しくて歯医者行けてなかった。そしたら歯根嚢胞が一気に3箇所もできた。どれも3年経ってないクラウンばかり。ほんといやになる。1個の歯を治すのに大体6回は通わないといけない。全部またきれいに治すのに何カ月かかるんだろう。この前全て治療したときは1年近くかかった。金も計算したら10万とんでた。保険治療でだ。もううんざりしたはずだったのに。これからはちゃんと三ヶ月、空いても六カ月ごとに検診に行こうっておもってたのに。

なんでもそう。どうしようもなくなってからあたふたし始めて絶望する。だましだまし、短期的にはポジティブで長期的にはネガティヴ

口内環境って本当にその人の人となりをあらわしてると思う。虫歯だらけの人間はそれなりの人間ってことだ。

今度神経とる歯は前から見たら見える歯だから、自費のセラミックにしなきゃならない。今度は10万どころじゃない金が吹っ飛ぶんだろう。憂鬱になる。歯根嚢胞の銀歯はもしかしたら抜歯かも。まだ20代なのに2本も歯がないってなんなんだろう。自業自得しかないんだけど。

から目と歯は大事にしなさいって大人は言うけれど、教訓として伝えてくれるけれど、その大人たちも取り返しがつかなくなってる人がたくさんいるんだろうか。

まあ目は眼鏡があるからちょっとぐらい悪くなっていいかなと思う。

でも歯だけは本当に大切にしないと。虫歯になりにくい人でも歯周病で一気にだめになる人がいる。まじで定期検診はいっといたほうがいい。1年に一回は。

神経とった歯の寿命は大体10年ぐらいらしい。だからなるべく神経温存してくれる歯医者を探していくといい。

あと横向きに生えてる親知らずちょっとでも虫歯になったらすぐ抜け。隣の歯をだめにするから

仕事しながら甘いコーヒーとか、お菓子とか糖分だらだら摂取してる人たちは、悪いことは言わないから半年に一回、出来れば3ヶ月に一回は行った方がいいよ。

だらだら書いてしまった。歯根嚢胞の歯がうずいて眠れない。舌でさわったらめちゃくちゃ歯茎が膨れてる。眠れない。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん