2015-02-25

マインドマップ

上司からメール添付でマインドマップが送られてきた

ここ最近議論してる業務システム権限周りについてのこと・・・

らしいようだが、パッと見してから少し読み込んでみたけどさっぱりわからん

「こうやってまとめてみました。ドヤァ!!!!」

ということなんだけど、

残念ながら・・・

「いいたいことはわかります部長目線でこういう風に整理されたんですねー」

部長の頭ってこうなってるんだー」

皮肉特盛でいう程度でしか扱えない。

個々人の思考記憶が並列化できている状態なら、このマインドマップは簡単にメンバー間で共有化され、

作成者思考意図を寸分たがわずに全員が瞬時に共有できただろう。

誰もが部長の思いを齟齬なく受け入れられる[評価はまた別です]だろう・・・

でもね、そんなことまだまだ無理なんです。

脳みそナノマシンをたぷんたぷんに注入できないし、義体化とかしてないし・・・

からマインドマップみたいな自己満で「意識高くなりたい系」のツールをぶっこんできて思考意識集団記憶の統制をはかろうとする、

カスアイデア当て馬で挙げといた後で、これまで上がった案のいいとこどりをスナッチする

とくに弱気な部下は追従するしかないわけで、そういう子はしばらくして沈黙し、のちにうつ病になる

思いつきひらめきは大事なんだけど、それをすぐではなく、せめて一晩寝かしてから提案してほしい。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん