2015-02-17

アフィリエイト確定申告租税正義

アフィリエイト事業をして事業赤字を作り、確定申告して、

給料から天引きされた源泉所得税の還付請求しているものがいるそうだ。

赤字の中身は、パソコンタブレットの購入、電気代通信代、

情報交換のためのお茶代食事代ゴルフ代、書籍代に配偶者への給料といった経費。ほんとかよ。

もちろん、事業所得が20万円に満たなければ確定申告不要なのだが、

「申告してはいけない」わけではない、という理屈だ。

税務調査が入れば一発で行為否認だろうけど、

いちサラリーマンの源泉所得税なんて些末な事案だろうし、実際のところは黙認だ。

---

けしからん不公平だ?それとも羨ましい?

自分はいいや。手間かかりそう。

---

2月16日が来ていそいそとアフィ赤字で還付請求しているアナタアナタも、

普段は増税困ります―とか、アベノミクスガー、とかブログに書いてるんでしょ。

経済モラルなしとは、よくいったもんだ。

世の中、いい具合に狂ってるよ。租税正義?それ食べるとおなか一杯になるの?

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん