2015-02-02

親がにくい

高校卒業したときに、親に現役進学を強制された。

滑り止めで受かった不本意の学校にすすんだが、大学生活に身が入らず無為に過ごし、一人暮らしアパートに引きこもっていた。

大学2年の夏に、"もうここには居られない"と発狂した。

親の反対を押し切って休学して、仮面浪人を強行した。


けっきょく現役の時から志望校だった慶応合格できた。

仮面浪人して慶応って中高一貫進学校の連中からバカにされるのだろうけど、

田舎公立高校出の僕にとっては精一杯の結果だった。満足できる学校だった。

でも、大学中退学歴は消えない。


素直に1浪してたらここまで性格もひねくれてなかったのに。

はっきりいって2浪と1浪って全然世間の印象が違う。

2浪じゃ学歴を話した時点で変わり者扱いされるし、浪人しても受からなかった残念な奴っていう印象になる。

もう10年も前の話になるのに、転職面接でも中退理由を根掘り葉掘りつっこまれるし、いいことなんて1つもない。

親がにくい。

人生なにがどう転ぶかわからないと慰めてくる。

そんなわけがない。

悪い方に転んだ後にいい方に転んだ人は自ずと目立つからそういう考えがでてくるだけで、

スタートでつまづいた人は、たいていはその後もうまくいってない。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん