2015-01-26

http://anond.hatelabo.jp/20150125084730

↑で昨日書いた事と同じ事をスズコさんが突っ込んでいた。

http://suminotiger.hatenadiary.jp/entry/2015/01/26/105432

twitterでも同じ事言ってる人いたみたいだし、やっぱすぐ考え付く事だよなあ。

こういう、ちょっと考えれば穴だらけなのがすぐ分かるわたしのかんがえたしゃかいもんだいかいけつほうを言い出す人って

8割くらい(適当)はただの世間知らずの馬鹿だと思うけど、残り2割(適当)は分かっててやってると思うんだよね。

それで困る人が出てくるのも、社会問題(この場合少子化)が解決しない(どころか悪化するかもしれない)のも百も承知で、ただ自分さえ良ければいい、という。

そりゃ人間から自分さえ良ければいいというのは多くの人の本音ではあるだろうけど、全員がそんな事言ってたら世の中回らないし

それに無理やり理論武装してさも全員が得する正論かの如く言う人間に大してはきちんと反論する事が大事だよなー。

まあ政治家やら官僚やら実際に制度作ってる人達がこんな暴論を本気にするわけないけど。

日本少子化対策はいまいち効果は無いとはいえ、実現可能な範囲妥当な事をやってると思うけどなーとは思う。

根本的にもうどうしようもないから効果が出ないというだけで。

はてなじゃ東京で消耗している学歴収入もイシキもタカバリキャリ夫婦意見ばかりが表に出るけど

世の中はそういう人ばかりじゃないんだよね。むしろそんなのは少数派なんだよね。

記事への反応 -
  • http://b.hatena.ne.jp/entry/www.excite.co.jp/News/column_g/20150123/Allabout_20150123_5.html その間は残業代が入らない=収入低下するし出世も遅れるわけで、 夫婦双方高収入で金に困ってない共働き夫婦な...

    • ↑で昨日書いた事と同じ事をスズコさんが突っ込んでいた。 http://suminotiger.hatenadiary.jp/entry/2015/01/26/105432 twitterでも同じ事言ってる人いたみたいだし、やっぱすぐ考え付く事だよなあ。 ...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん