2015-01-16

私は生理痛ほとんどなく、生理前に普段よりも強い眠気に襲われたり、ちょっとした頭痛があったり

などでぼーっとすることがあるぐらいで、日常生活に支障をきたすほどの体調の変化は起こらない。

社会人になって結構な年数がたつが、一緒に仕事をした女性の中には、生理痛のひどい人が何人かいた。

腹痛などで具合が悪くなり、動けないほど。顔色は真っ青。子宮内膜症などの病気だったのかもしれない。

また、月によって、症状の重さは異なるのかもしれない。一番つらい症状の日が休日と重なることが

あるのかもしれない。

その中でも記憶に残っている人は、派遣社員できていたAさんのこと。

Aさんは、結婚していて子どもがいなかった。

仕事がよくできて、以前は正社員で働いていたことがある。

今の時代に、結婚して仕事やめちゃったんだ、もったいないなあと思っていた時に、

突然、体調が悪いので早退したいと申し出があった。ちょっと前まで元気そうだったので、

すごくびっくりしていたら、生理痛なので大丈夫ですと言って帰っていった。

月に1日は体調不良で休んだり、早退遅刻していた。

スケジュール管理は私の仕事だったので、Aさんが体調不良ときに、ムリする必要がないように

調整した。ムリしなくても、大丈夫ということを伝えたら、それ以外のときは、より一生懸命

仕事をしてくれるようになった。

生理痛に限らず、人にはそれぞれいろんな事情があると思うし、いつどんな病気になるかわからない。

また、自分ではなく、家族に何かが起こるかもしれない。

管理する側が、その事情理解した上でコントロールすれば、いいんじゃないのかなあ。

私は、体が丈夫で長時間労働にも耐えられるけれど、あまり仕事ができる方じゃない、

世の中バランスよくなるようにできているんだなあ。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん