2015-01-12

安定した生活がほしい

19歳から転居を契機に鬱になり大学中退し今まで5回の転居の中でバイト派遣契約と色々経験してきて、今は契約で働いている

そのせいか常に気持ちが落ち着かない

ソワソワして何かをしなきゃって訳ではないのだけれど、じっと落ち着いて家で過ごせない


ふと思い返すと、

うちの家族自分が家にいるととにかく「何かしろ」「休みなんだから家にいないでどっか出かけろ」と常に私に言っている

両親も妹も自分を見ると発狂たかのようにそう言い出す

本人は典型的ポテトカウチ族の生活をしているのに


なんで休みの日に「不要の」外出をしなければならないのか

正社員じゃないのに堂々と言うのも気が引けるけど、引きこもっている訳じゃない

週5or6日働いていて、それで休みの日は家にいるのだ

都内と違い、田舎はいちいち車を運転しなければならないのだから、外出といってもけっこう面倒だし、場所も限られる

掃除洗濯も母に甘えず休みの日にやっているし、ただ部屋に引きこもっている訳じゃない

家事をしているのだが、同居の母からすれば休日の私を見ていてイライラするらしい

「また1日家にいたのか」「この引きこもりが」と機嫌が悪い時には酒をあおりだす始末


精神面でもっと安定した生活が送りたい

安心できる家ないし部屋がほしい

もっとゆとりを持ちたい

もっと腰を落ち着けられる場所がほしい


こう思うのは身の丈を超えたワガママなんだろうか

この「ほしい」という感覚感情を持つ事に私は傲慢なのではないかという罪悪感を感じてはい

でももっと安らげる場所がほしいのだ

自分もっと高めるための基盤たりうる場所

落ち着いて羽根を休められる巣が欲しい

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん