2015-01-09

ブラック企業だけど転職したくない理由は、苗字が変わるから

ブラック企業勤務。今は会社の休憩中に書いてる。

30で結婚して3年目、

そろそろ子供を産まないと間に合わないね…となった時に

旦那から転職を勧められた。

毎日朝まで会社にいて、4時間くらい寝て

フラフラとまた会社に行くような生活をしたままでは、

子供を産んでもやっていけないよと。

旦那別に、女が家事育児を!って人ではないけれど、

それでも、今より負担が増えるのは確かなので、この環境では

子供を産み育てられないなというのは納得できる。

だけど、転職したくない。嫌だ。

今の会社では旧姓で働いているけれど

転職したら戸籍名で働くことに、きっとなってしまうから

業界の繋がりとか横繋がりがあまり関係ない業種なので

旧姓を使い続けるビジネスメリットがないから

30年間親しんだ苗字を奪われたくない。

好きな苗字で、変えたくなかった。

でも向こうも苗字を変えたくないと言って

社会的に女が変えたほうが、風当たりは弱いだろうから』という

理由自分を納得させて旧姓を捨てた。旦那の姓になった。

それが3年経った今でも、まだ少し悲しく、つらい。

会社で旧姓で働いていることが、少し救いになっているのに、

出産して、会社をやめて、子供が育ったら戸籍名で再就職

嫌だ。もうひとつ苗字も、仕事も、同時に失うなんて嫌だ。

子供を産むために会社を辞めるプランになるだろうって

もっと早く考えておけばよかった。

そうしたら「キャリアを失う私の代わりに、あなた苗字を失ってよ」

と言ったのかもしれない。

もう、苗字なんてなくなればいいのに。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん