2014-12-30

初めてコミケに行ってみた

特にアニメマンガが好き、という訳じゃないのだが、折角東京に住んでいるのだから

「3日間に50万人が行く」という隠れた東京名物(?)、コミックマーケットに試しに行ってみた。

子ども実家に帰しているのでヒマ&悪さし放題というのもある)

ビッグサイト東京おもちゃショーで行ったり仕事で行ったりすることはあるのだが、

今日の混雑は、噂通り、いや噂以上だった。

今日だけでも20万人らしい)

西ホール・東ホールを流して見回ったが、個人的には「鉄道マンガ」「歴史マンガ」「科学マンガ」系がツボだった。

で思ったことだが、自分のような「初心者」「素人」でも、「とっつきやすい」ような案内みたいなのがあると助かる。

「噂のコミケか~、行ってみたいけど、ものすごく混むみたいだし、何か初心者お断りな感じなんでしょ?」と思い込んで、

踏ん切りがつかずに行くのを躊躇している人が、結構いそうな気がする。

そうだとすれば勿体ない。

あと、世代に偏りを感じた。

例えば歴史マンガ評論等であれば、もうちょっとシニア系(団塊世代)が出展してもいいんじゃないかと思うのだが、

そういう人を見かけなかったのは、シニア側が「コミケ若者のもの」という先入観を抱いちゃっているからじゃないか?

人種的にも、クールジャパンなんだからもっと外人が来てもいいのに、来ていない。

コミケもっと対外発信すれば、オリンピックはるかに凌ぐインバウンドインパクトがあると思うのだが。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん