2014-10-06

独学・我流プログラマーは通用するとかしないとかいう話

しか現場で実際に経験して初めて気付くことがあります

ネット書籍で公開されてる技術コモディティー化してる技術プロはその先の技術勝負するって話も、まあ分かります

でも、一方では職業プログラマがそんなにレベルが高いのかって話もありますよね。

私の感覚では、日本プログラマSE、80万人うちでは「ちょっとできる学生」に負けてるレベルの人が5割以上しめてる感じです。

で、「独学でかじってるやつは変なクセがついてダメだ。何も知らない新人のほうが教えやすい」みたいなことを言ってるベテランなんて、水準に達してないほうの技術者のように思えます

自分の知らない知識をどんどん吸収してる若い人間を「我流だ。変なクセがついてる」と言ってるみたいな。コモディティー化しているような技術でさえついいけてない人が、自分職場に代々伝わるガラパゴス技術基準にして、我流ダメだと言ってるみたいな。

まあ、なにが言いたいかって言うと「独学では足りない」ではなくて、「現場で学べ。先輩の言うことをよく聞け。本やネットで読んだ知識なんて訳にたたない。むしろ有害だ。勉強なんてやめろ」みたいなことを(こんなにストレートじゃないけど)言う人もいて、自覚的無意識にかしらないけど、それは自分レベルの低さを隠す方便からマにうけないようにってことです。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん