シナリオはムービーで進めちゃって、実質プレイヤーの仕事は敵を倒すだけだったりとか
仕掛けでも、もともと昔は、ここに洞窟見つけた、何だろう、その洞窟を探索してるうちに別の出口に着いた、ここに通じてるのか?
見たいなのだったけど
今のゲームで出て来る仕掛けは小手先と言うか、明確に仕掛けの部分と道と分かれてて、道なりに進んでると、突然仕掛けが出て来る
道を進んでると行き止まりについてそこに木箱が詰まれてて、この木の箱を積んでバランスを整えると道が開いて進めるとか
ひどいのになると道を進んでると例によって行き止まりに当たる、そこに数独見たいなのが設置されててそれをといたら次に進む道が出て来るとか
もともとの仕掛けとかは、ここに穴が付いてる、この穴はどこに通じてるのかな?見たいなのとか
広いフィールドを隅々まで調べると隠された入り口が見つかるとか
それか、狭い密室を隅々まで調べると、いすの裏とかベッドの裏とかに鍵とかが出てきてとか
向こう岸に色の違う花が咲いてる、とりたいな~どうしよう、こうすれば向こうにいけるんだ、とか
自分のとりたいものや探し物を探すのに苦労する分には面白いけど、突然行き止まりに着いてそこには数独とかといたら次に進めるといってもただ無駄な苦労にしか見えない
進んでると突然行き止まりについて、そこに落ちてる木箱を積み上げて橋を作るとか、そんなの一目見れば完成図(木箱で橋を作る)分かる
それなのに、態々苦労して問題を解かなきゃいけないと言う
でも、向こう岸に見える洞窟に入る為に色々探索して足を棒にして歩き回るのは楽しい
開かない扉の鍵を探して部屋中を物色するのも楽しい
借り物競走とかが廃れないのは何故だと思う?
鍵はどこかな?と探す過程
何をやっても殺される、どうしたら殺されないかその過程
向こうに見えるお花、そこにたどり着きたい、どうしたら良いのかを探すその過程
今のゲームのただ道なりに進むのも自分の意思じゃないし、行き止まり地点での仕掛けを何とかするのも自分の意思じゃないから
それを進化していない、見慣れてきたんだ、と思うなら、現代の人は何も分かってないと思う
隠された色々な物(道とかルートとか、鍵とか、階段とか、隠されたストーリーとか)を全体を使って見つける
作ってる人とやる人のだまし合いを楽しむ
何でこんな簡単な事を現代人は出来ないのだろうか?
今普通にごっこ遊びとして行ってる物だけど
ゲームとして作るととたんにそれを出来ない
まるで才能が無いような感じ
また明日
でもそれはユーザーが求めてきたものなんだよ。 ゲーム会社は色々試して売れるものが出たら、それを維持して残す。 それを続けて今の状況がある。 ソシャゲとかある意味人間をハッ...
でも、実際は普通の大多数の一般人は人間的なゲームを面白いと思うし、だからこそゲーム離れして言ってるんだよね で、今のゲームを好むのはそっち方向に深い少数の人
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人間的なゲームって昔のゲームの事 人をだましたり、興味を引いたりするのが好きな人 そういう人が作ってる 折り紙のだまし舟で、子供をだまして笑ったりする そういうのの延長で...
でもさ、今そういった知的な仕掛けに満ち満ちたゲームを作ったとして 初代のドラクエやマリオみたいなのを作ったとして それってもうやられてるんだよね。 だから、かつてあなたが...
はっきりいってその仕掛けや工夫自体は単純化したり消滅してる シナリオはムービーで進めちゃって、実質プレイヤーの仕事は敵を倒すだけだったりとか 仕掛けでも、もともと昔は、こ...
この昔のゲーム云々の統失まだ生きてたのかよ。
昔ゲームをやって興奮したとは一言も言ってないけど どちらかと言えば何もやってない それはそうと勘違いしてる 「発想力こそがゲームの面白さ」なのは今のゲームで 物を見てる人...
はっきりいってしまえば、ゲームを受け取る側は別に何の変化も求めてないと思う 漫画で登場人物や設定や世界観だけ変ったり、映画や小説で主人公や設定やお話が変られただけの別作...
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普通に心に来る様なゲーム作れば昔並の性能でも56千円で売れると思う 小説や漫画は特に年々技術革新が起き続けて無いけど普通に新刊が出れば売れてる 何でゲームだけは技術に頼ろ...
「人間的なゲーム」っていうのは、人間を対象にして作ってるゲームの事 「これを見つけたら触りたいだろうな?」「だったらだましてやれ」とか 「この広いフィールドを隅々まで探...
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