2014-06-17

http://anond.hatelabo.jp/20140617025554

でもさ、今そういった知的な仕掛けに満ち満ちたゲームを作ったとして

初代のドラクエマリオみたいなのを作ったとして

それってもうやられてるんだよね。

から、かつてあなたゲームから得た興奮はもう再現されないと思うよ。

最初は新しかったアイディアもどんどん使われて枯渇していく。

そりゃ、もちろんたまにはすごいクリエイターが出てきて

新たな鉱脈発見するかもしれないけど、結局は尽きていく。

マリオなんてすごいアイディアに満ちたゲームだったと思うんだよ。

ゴールを切る時は花火が打ちあがって、しか得点と絡んでる。だからハイスコアを狙いたくなる。

マリオプレイヤーモチベーションを引き上げ続ける仕掛けだらけだよね。

そういったアイディアは今のゲームにもきちんと受け継がれてはいるけど

でも、所詮「~の二番煎じ」なんだよ。すぐに陳腐化するんだ。当たり前になってく。

限られた納期で結果を出して利益を出し続けなきゃいけない会社にそれを期待し過ぎるのは酷だ。

結局、力技で進化出来るムービー表現力だとか映像リアリティを追求することになる。

あなただって、結局ゲームが素晴らしい仕掛けに満ちてても

ショボい映像じゃ買おうと思わないでしょ。いや、あなたは発想力こそがゲーム面白さと

強く考えてるようだから、買うのかもしれないけどさ。多くの人がそうじゃないってことは理解出来るよね。

その業界に向かって、自分で作りも考えもしない人間

もっと作れもっと進化しろ、俺を驚かせ続けろって叫んでるのは

別に消費者として悪いことをしてるわけじゃないんだろうけど、非常に見てて辛いものがある。

人間的なゲーム」の仕掛けがから次へと思い浮かぶんなら、あなたは本当にゲームクリエイターになった方がいいと思うよ。

俺はそこまで有能な人間じゃないから、そういうことは言いたくない。

しろ、ここ20年のゲーム進化は十分に素晴らしいと思ってる。問題は、そのゲームを受け取る側が

それ以上の勢いで求めてるだけで。

現代ゲームだって仕掛けや工夫に満ちてると俺は思うよ。ただ、それがあなたにとって見慣れたものだってだけ。

  • 今のゲームって自閉的なんだよね 人間に興味を持ってない 興味の対象は物質 事実に基づいた事柄や数値的な事を気にする 現実を正確無比に再現するのは非常に得意 物理現象だとか、映...

    • でもそれはユーザーが求めてきたものなんだよ。 ゲーム会社は色々試して売れるものが出たら、それを維持して残す。 それを続けて今の状況がある。 ソシャゲとかある意味人間をハッ...

      • でも、実際は普通の大多数の一般人は人間的なゲームを面白いと思うし、だからこそゲーム離れして言ってるんだよね で、今のゲームを好むのはそっち方向に深い少数の人

        • そもそも「人間的なゲーム」って存在するの? それを今の技術で作ったとして 人間的なゲームになるの? 存在しもしない自分で作れもしない夢のゲームを引き合いに 批判するのもなか...

          • 人間的なゲームって昔のゲームの事 人をだましたり、興味を引いたりするのが好きな人 そういう人が作ってる 折り紙のだまし舟で、子供をだまして笑ったりする そういうのの延長で...

            • でもさ、今そういった知的な仕掛けに満ち満ちたゲームを作ったとして 初代のドラクエやマリオみたいなのを作ったとして それってもうやられてるんだよね。 だから、かつてあなたが...

              • 昔ゲームをやって興奮したとは一言も言ってないけど どちらかと言えば何もやってない それはそうと勘違いしてる 「発想力こそがゲームの面白さ」なのは今のゲームで 物を見てる人...

              • はっきりいってしまえば、ゲームを受け取る側は別に何の変化も求めてないと思う 漫画で登場人物や設定や世界観だけ変ったり、映画や小説で主人公や設定やお話が変られただけの別作...

              • はっきりいってその仕掛けや工夫自体は単純化したり消滅してる シナリオはムービーで進めちゃって、実質プレイヤーの仕事は敵を倒すだけだったりとか 仕掛けでも、もともと昔は、こ...

              • もっと進化しろとか、斬新な仕掛けをを考え出さないといけない って考え方はやっぱり人を見てないよね 斬新な仕掛けと言う物質ばかりを見ている もともとコイン裏表を当てる簡...

          • 今の技術を捨てれば昔、昔の技術で普通にやってた事だから 今出来ないなんて事は無い 人間が変っていなければ

            • そのゲームを消費する側が変わっちゃってるんだよ ゲームを売るってのは、その場に居残り続けるために 常に全力疾走してなきゃいけないゲームで そんなの無理っしょ

              • 全然変ってないから、つまらないと言う評価を下されてるんでしょ ネット中開けば「つまらない」「つまらない」「つまらない」 作る側が売り抜ける為に身に着けたすべが技術な訳で...

              • 普通に心に来る様なゲーム作れば昔並の性能でも56千円で売れると思う 小説や漫画は特に年々技術革新が起き続けて無いけど普通に新刊が出れば売れてる 何でゲームだけは技術に頼ろ...

          • 「人間的なゲーム」っていうのは、人間を対象にして作ってるゲームの事 「これを見つけたら触りたいだろうな?」「だったらだましてやれ」とか 「この広いフィールドを隅々まで探...

      • 多数派と少数派の問題かもしれない

      • 本当はユーザーは何も分かってない素人の集団なんだからユーザーの意見やお金払った物なんて参考にならない 見た目にひきつけられればお金を払う 本当は、作る側が自分が面白いと...

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