2014-05-14

人vsコンピューター

コンピューター将棋将棋電王戦など)の対戦のニュースを見てていつも疑問に思ってた。

プロ棋士の勝ち。コンピューターの勝ち。

違うんじゃないかな。


この対戦は人vsコンピューターの対戦と思われています


しかし、実際は


プロ棋士vs将棋ソフトプログラマーコンピュータープログラミングしている人)


なんです。(注:コンピューターの性能にもよると思うんですが今回の話ではそこは置いておきます



さて、ほこ×たてという番組がありました。ヤラセで終わったんですが・・・


オセロアプリ対決というのをやっていた。どちらのオセロアプリが強いかというものです。

詳しくは忘れたがそれぞれプログラミングの仕方が違ってて、

膨大なデータを入れまくっているタイプの方が勝った記憶があります

http://matome.naver.jp/odai/2136110220966481401



将棋に話を戻します。

将棋ソフト人間によってプログラミングされます

強くなるように。プロ棋士に勝てるように。

序盤、中盤、寄せ。定石、流れ。

無限の指し手がある中でコンピューターに選ばせるのです。

プログラマーものすごい思考とエネルギーを使って

ソフトの思考を高めているのだと思います一生懸命調教しています

で、その調教して作り上げたソフトプロ棋士にぶつけているのです。


結局言いたいことは

コンピュータープロ棋士に勝ったと言っても

そのコンピューターのものがすごいのではなく

ソフトプログラミングした人々がすごいんだっていうことです。


その人々が居ないとプロ棋士に勝つソフトは生まれないのですから



話変わって、これなんですが。

将棋に勝てないということは戦争に負けるということhttp://anond.hatelabo.jp/20140513043004


これも正確に言うと人間vsコンピューターではなく

人間vs人間プログラミングしたコンピューターソフト

です。


じゃあ人工知能は?といわれます

その人工知能プログラミングされてます

そのプログラムが成長する可能性はあります

人によって成長するようにプログラミングされる必要がありますが。


コンピューターはただの計算機です。ものすごいスピードでとてつもない計算しますが。


からいきなりコンピューターが現れて戦争を起こし人間を支配することは無いです。


ただ成長するプログラム人間が書きコンピューターが実行し、

手に負えなくなることは可能性として十分あります


争いを引き起こす根本的な原因は人でしかありえないということを言いたいかもしれません。

人類に勝てうるコンピュータープログラムを組むのもまた人なのです。

記事への反応 -

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん