2014-04-29

東大生金持ちの子供ばかりなのは当然

学力と親の所得が比例することを不思議なこと、ひどい時には不当なことのように言う奴がいるが、

自然な話だろ?親の所得の高さが子供学力に、正のバイアスとして働く例しか見当たらない。

金を積めば高い水準の教育を受けることができるし、

所得の高い親は高度な教育を受けている場合が多く、子供知的好奇心を刺激するような会話がなされやすいだろう。

そして、高度に教育された人間に囲まれた環境に、子供はどんどん順応していく。

こういったバイアスが実感として正しく得られるということは、むしろ正当に競争が行われているということに他ならない。

競争人数が多い分、例外が均され、バイアスの影響力通りの値に近づいているのだ。

よっぽど政治家世襲だとか、メディア企業コネ入社だとか、大学教授ポスト争いだとかの方が不当だ。

そして、これはあくまで全体の話、確率の話であって、一人ひとりが東大に受かっただ落ちただ言う話はもっと様々な事情があるだろ、

ただ大学学者年間100万人弱で均したら無視できるけどね。って話。全体の話と個人の話を一緒にするバカは中学からやり直せ。

  • あのな、金積めば高水準教育受けられる、っていう前提だから、お前の言うとおりの現状があるんだよ。それはみんな解ってるの。 でもね、その前提がおかしいんじゃない?っていう話...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん