2014-04-26

http://anond.hatelabo.jp/20140425201325

なかなか厳しいですね。就活してみて感じたのは、志望度高いからといって採ってくれるわけではないということ。

SEという仕事は、乱暴に言えば、仕事発注してくれた人の業界について勉強し、

その業務の手助けになるシステムを作る仕事

ここが魅力的だなと思います。もともと好奇心強くて、色々なことを知るのが好きだから。そして、改善点はここかなとかいつも考えている方だから。業務効率化っていう言葉に惹かれます。なんか。

あと、私としてもSEに対する志望動機御社への志望動機は分けて考えてますよ。選考受けるときはこんなぼやっとしたこと言いません。御社が第一志である学生として、採用HP見ながら必死で、論理的志望動機考えます。昨日はメーカーの営業でグローバル!とか言ってても。

ただ、そんな偉そうに言うなら、企業側も実際に働くイメージが掴めるような、事業仕事内容をもっとわかりやすく伝える努力をすべきだと思います。あんまりわかりやすくしちゃうと、学生が引いてしまうからあやふやにするんですか?

  • 事業や仕事内容をもっとわかりやすく伝える努力をすべきだと思います。 努力というより、企業である以上ある程度筒抜けです。 元のレスでも書いておいたのですが、やはりあまり汲...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん