2014-04-19

セクハラについて

セクハラ境界線

どこからセクハラになるのだろうか。

特に悪気のないセクハラは判断が難しいと思う。

客観性重要だとされ、一般通常人の判断が基準とされている。

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%BB%E3%82%AF%E3%82%B7%E3%83%A3%E3%83%AB%E3%83%8F%E3%83%A9%E3%82%B9%E3%83%A1%E3%83%B3%E3%83%88

上記のようにwikipediaには記載されているが、

セクハラだと声を上げるには、自分の判断も必要になってくるだろう。

自分場合

直属の上司からセクハラを受けた。

ただ、今でもそれがセクハラと言っていいのか

他の人ならもっと上手くやれただろうかと

悩んでしまうことがある。

身バレしてしまいそうな内容は控えるが、

  • 執拗な食事の誘い(二人きりで)
  • プライベートなことの詮索(休みを取る理由を詳細に聞く等)
  • ディタッチ(一度だけだが、わき腹をつつかれた)

といったことがあった。

当時は嫌がらせをされていると感じていたが、

後々聞いた話だと恋愛感情があったらしい。

どうすれば良かったのか

上司、部下の関係での恋愛は気をつける

上下関係があると、どうしてもすれ違いが出てくる。

部下はどうしても、仕事への影響も考えて

上司には強く発言することが出来ない。

(実際、それとなく嫌だという旨を伝えてみたら

仕事での態度も変わり、円滑に進めることが出来なくなった)

それを踏まえて、「上の立場の方」には恋愛をしてもらいたい。

被害者は我慢をしない

おかしいなと思ったら、誰かに相談するべき。

可能であれば、加害者にはっきり意思表示をすることで

解決することもあるかもしれない。

早めに対策を取ることで、心身への負担も軽くなるはず。

最後

自分の中のモヤモヤを整理したくてだらだら語りました。

少しでもひっかかる部分があれば、考えていただけると嬉しいです。

我慢しすぎると、修復するのにも時間がかかります

セクハラに限らず、駄目だと感じたときは早めに対策が取れると良いですね……。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん