2014-02-20

デキる男は性格が悪い

自分の周りを見ていると、デキる男は押し並べて性格が悪い。

この前「飯屋でごちそうさまを言うのは低所得者」ってツイート炎上してたけど、あれはあながち間違いではないと思う。

他人をバカにする、敵に対しては論理もクソもないような誹謗中傷をする、弱者を見れば追い打ちをかける。

俺の発言はすべてバカの意見だと決めつけ、具体的根拠を挙げろと言うと、それも分からないようなアホが世の中にいるんですねーと嘲笑する。俺の趣味ミステリ読み)を無能現実逃避だと切り捨て、娘の塾通いを無駄なあがきだと言い、俺の出身校(一応進学校)をあんな底辺に入るなら死んだ方がマシだと罵倒する、出世するのはそういう男だ。

競争社会を生き抜くためには、そのくらいの節操のなさが必要なのだろう。

自分はもともと金儲け至上主義ではないのだが、妻子には不自由はさせたくないので、クビになるのは困るし、クビにならないためには出世しなければいけない。

そのためには、性格悪くならなくちゃいけないのだろうか。

しかし、天才でもイケメンでもない自分が、そこそこの企業に入れて結婚も出来たのは、人当たりの良さ、面倒見の良さのおかげだと思っているので、その唯一の長所を捨ててしまうのはすごく抵抗がある。

それに、素質もないのに付け焼き刃的に他人をバカにし始めても、上手くいかないように思える。

じゃあどうすればいいのか。所詮自分のような人間は、遅かれ早かれ負けて落ちて、妻子を路頭に迷わせる未来しかないというのか。

その時のために、せめて自殺特約のない生命保険を探しておこう……。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん