2014-02-05

リボ払いにも、いいところあるんだぜ?

なんかにわかリボ払いが話題になってるけど、

あえてリボを選ぶ理由のある人ってのは、実は2パターンだけある

リボ生活費

リボって要は支払いをドンドン先延ばしにする手法から、当然利息がかかり続ける。

まりカード会社モリモリ儲かるからポイントだの何だので一見お得に見せて誘導する。

で、このお得分だけを掠め取るって方法がある。

定額リボで5万円を設定して、生活費をココから払う。

例えば食費&生活雑貨で普段から4万程度しか使ってないなら、リボ払いと一括払いは同じになる。

で、たまーに誕生日から贅沢、みたいにして5万をちょい超えても、払いは5万まで。

ちょいとだけ(例えば1万オーバーで140円ぐらい)利息はかかるが、次の月の払いに合算される。

こうすると、ほとんどお得なポイントをもらい続けながら、自動一括払いと同じになる。

いまだけ無職

リボって要は支払いをドンドン先延ばしにする手法から、当然後で払う時に使える。

ぶっちゃけたところ、「無職」の味方なんだリボ払い

収入貯金が30万の時に、生活費を全部リボ払いにしておいて毎月利息込み1万円コースなら、2年半保つ。

勿論その間の借金には年率15%の利息がかかるわけだが、それぐらいは必要経費だから早く再就職しろ

最後にこれだけはやっちゃいけないリボ払い

リボ枠を越えての月々生活費

毎月利息込み1万円コースで、生活費に2〜3万とか使っちゃう

で、大抵このタイプ家計簿とか付けない上に請求書読まないから発覚が遅れる。

ふくれあがるね。オオゴトになるね。

ボーナス複数回払いのつもり

ボーナス2回を越えて、ボーナス4回分で払えば良いや、みたいな買い方

その利息で結構なモノが買えるから、まともな企業に勤めてフリーローン組め。無担保でも10%以下だよ。

何が言いたいかって言うと

ブラック企業に勤めてて限界なら、貯金が無くてもカード作ってから辞めたらええねん

で、リボ払いでしばらく体調を整えて、再出発したらええ

もちろん金稼いだらすぐまとめて返さなアカンで

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん