2014-01-04

作り手として参加したかった

年末仕事が珍しく暦通りに終わった結果、時間がぽっかりとできたので、コミケに行ってきた。同人誌というジャンルがあったのは知っていたけど、元来友達や知り合いが少ない自分の周りには実際に携わっている人はいなかった。だから、僕の中のコミケというのは、コスプレか、エロのどちらかしか知らなかった。

35歳を過ぎ、アラフォーとなった自分がこの年で初体験も悪くないかと、軽い気持ちでお台場へと向かった。

初めて行った感想は、"ここに作り手として加わりたい"だった。

誰もが生き生きとしていた。売り子さんは本が売れることが本当に楽しそうだった。

買い手はこれから自分の好きな本が買える事を心待ちにしていることが顔から直ぐにわかった。

面白そうな本がいっぱいあった。業界の裏話から観光ガイド小説や調査レポートなどどれも面白そうだった。気がつくと持ってきたお金の大半を消費していた。それほど持ち合わせが無かったのと、出発時はそれほど買う気がなかったので、欲しい本の半分程度しか買えなかった。

僕は、欲しい本が半分程度しか買えなかったことよりも、なぜもっと早くこんな楽しいイベントがあることを知らなかったのだろうと後悔した。10代や20代前半のうちにしっていれば、サークルの一人として参加できたかもしれない。もっとこのイベントを楽しめたのかもしれない。僕はこのイベントに作り手として参加したかった。本を作る人、本を売る人、運営スタッフ…。

だけど、もう40歳手前だ。学生時代なら友人の伝てから同人誌を作っている人をみつけて一緒に作ることができたかもしれない。でも、この歳になると、新規に友人を作る事が難しい。仕事以外で人と出会うことがまずない。

僕は作り手として、このイベントに参加することは難しいらしい。僕が一人で同人誌を作れたとしても中身が余りないA4数枚のものだろう。買ってきた本のサークルと連絡をとっても自分の薄い知識では貢献もできない。

運営スタッフボランティアというのも選択肢として考えたが40歳手前のおっさんに来られても向こうも困るだろう。

結局、僕はこのイベントに作り手として参加するのは難しいのだろうか。

  • コミケって年寄もたくさんいそうだけどなあ

  • anond:20140104170113 「販売して金稼ぎたい」じゃなくて、自分が作った作品を「頒布したい」って目的なら、『ホームページ』とか『ブログ』って手段があったよね。 今は、何が流行ってる...

    • ブログだのウェブサイトだのでやるのと、コミケで実際に相手を見ながら売るのだと格段の差があるよ。 どっちがいいってんじゃなくて、反応をどう受け取るかの違いで、コミケでは相...

  • 自分はマイナージャンルだけど、40手前でサークル参加してて楽しんでるよ。 今だと、Twitterとかネット上で手軽に交流できるから、参入しやすいんじゃない? 悶々してるよりはやってみ...

  • 今までずっと関わらないで来れたんなら関わらなくていいと思うけどな 裏側は人間関係のトラブルもキチガイも多いしそんなにきれいなもんじゃない みんな楽しそうだなーでなんとなく...

  • 諦めるのはまだはやいんじゃないか。 いい歳のおじさんがひとりで本を売っている、なんて珍しくない。 コミケ以外にも同人誌即売会は存在しているし。 まず、なにをつくるのかよく...

  • 何度か行ってればすぐわかるけど、サークル参加してる人もスタッフも40どころか50超えてそうな人いくらでもいるよ。

  • 別に仲間は後からついてくるから、とりあえず申し込み書を取り寄せて、申し込んで本を作ればいい。 同人誌なんだから、最初は手製本で十分。パソコンとプリンタがあれば簡単にでき...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん