2013-10-30

他人と居るのが辛い、けど友達欲しい

他人とうまく人間関係を築けない奴はダメ人間人間のクズらしい。

自分はどうもそのクズだ。

正直、他人が怖い。

誰も本音で話してくれない。

裏で何を考えているのか解らない。

自分は○○だと思う」と言うとみんな「そうだね」「いいね」と言ってくれる。

けど後から聞いたら聞こえないところでは「あれは違う」「ないわー」等言われているらしい。

一番身近な例だと、面白そうなコンセプト居酒屋を見つけた。ここ行きたいという話をする。

みんな賛同してくれる「いいねいね、行こう行こう」

じゃあいつ行く?と聞くと黙る。

いや、解ってるよ。実は行きたくなかったって事は。

行く気が無いのに乗ってくるのがすごい面倒。

最初から「抵抗ある」って言ってくれればそれ以上話を振らないのに、社交辞令でなんでもかんでも同意されるから、どこからどこまでが社交辞令でどれが本心なのか分からない。

(補足するけど常に断られるわけじゃない。だから嫌われてるのかそうじゃないのかの判断もしかねている。)

この間なんか飲み会に行こうって話してたのに、具体的な日程調整してたた突然「釣りだった?」って聞かれて断られた。

正直意味がわからないけど、消極的な態度に思われたのかもしれない。ああめんどくさい。

逆に、脱出ゲーム行きたいという話が出た時は誰も乗らなかった。

みんな興味なしかと思ってたら数日後に「脱出ゲームどうなったの?なんで行かないの」と責められる。

ついでに「脱出ゲーム行きたいから企画立ててよ」と丸投げされる、けど実際に企画立てたら誰も乗ってこないというね。ふざけんな。

とりあえず本気かどうかのジャブを入れたりしてみるけど、探りながら「何で自分こんな事してるんだろう」って思う。

飲み会や遊びってこんな細心の注意を払うような苦労するものだっけ?

一緒に行ったら行ったで必死に話を盛り上げたり、相手に嫌な印象を与えないようにしないといけないし

本当に疲れる。

辛いしんどい

楽しく思えない。

結局一人が気楽でいいやって事になってどんどん一人行動が増えて行くんだけど、そうしたらこの間「他人と居るのが嫌な人だと思ってた」って言われた。

いや、他人と楽しく遊びたいよ。

なんか、他人が「接客中のお客さま」みたいな感じになっちゃうんだよね。

かといって気を使わないで普通にしてたら「つまんない奴」って言われて見放されるし。実際されたし。

いつからこんな感覚になってしまったのか解らない。学生の時は平気だったし、知らない人にも普通にしかけに行くタイプだったのに

今は他人が心底めんどくさい。

一方で、できれば治したい。普通に接したい。そう思うからしかけるけど、結果はやっぱりめんどくさい。

うどんどん他人との接し方が分からなくなって、どんどん他人と離れて行って、そのたびによりクズになってる気がする。

何でこうなったんだろうなぁ、本当に。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん