2013-10-21

台風で真面目に出社して損した

半年前に通勤やすいように会社の近くにわざわざ引っ越した。

先週の台風翌日、電車通勤人間は大方3~4時間遅刻してきた。

自分は定時出社して働いてた。

時間程度ならともかく、3~4時間も働いてないんだったらその間は給料出ないだろう、ちゃんと出勤して働いてた自分がバカを見ることにはならないだろうと思ってた。

それなのにフタを開けてみれば遅刻した人間は全員電車遅延でチャラになるんだって

定時に出社して真面目に働いてた自分がまるっきり損しててふざけんなって感じだよ。

あーまあ本来働くべきときに働いてたんだから損したわけじゃないな。

トクをしてないんだ。

自分がトクしてないからむかつくんだ。

なんで仕事してないやつが堂々とトクして真面目に働いてる人間相対的に損する構図になってるんだよ。

って言ったら、

働きたくても出社できなかったかしょうがないじゃん(鼻ホジホジ

とかドヤ顔で言うんだろ?

あのね、遅刻へのペナルティ別に課さなくていいから、大幅に遅刻した分は実働時間から差っ引けって言ってるの。

理解できてる?

働いてないことは認めてるんでしょ?

あーむかつくむかつくむかつく。

普段会社の行いに「不公平だ!不平等だ!」って声高にうざいくらいがなりたてる人間愚痴ったら、「電車通勤が多いしましょうがないんじゃない?」だって

自分電車通勤から自分がトクする分にはホクホクで恩恵を享受するんだね。

そうか、てめーが偉そうに口にしてた「不公平」やら「不平等」は、「自分にとって」っていう枕詞が隠れてたんだな。

ただのジコチューか。

いくら電車が動いてなかったからっつっても、一定限度超えたら遅延でチャラじゃなくてそのぶん実働時間から差っ引けよ。

真面目に働いてる人間がバカを見る制度を許すな。

電車通勤者の甘えを許すな。

事情なんかしらねーよ。とにかく事実現実として働いてね―だろ。

遅延(笑)なんかでチャラにしてんじゃねーよ。

じゃあそんなに言うなら別に電車遅延で長時間働いてなくてもいいよ。遅延でチャラにしていいよ。

その代わりちゃんと来てた人間にもその時間分の特別な手当て出せ。

そうすりゃ許す。

そうしねーと不公平だろ?

損するなら全員損しろ

得するなら全員得できるようにしろ

全員平等ができずに一部だけが恩恵を享受するふざけた状態を生み出すならいっそ平等に不幸になれ。

えんな

また今週も台風がくるらしいから今からイライラしっぱなし。

  • こう言っちゃなんだが、最近のベンチャーは会社の近くに住むと手当が出るからな。みんな会社の近くに住むんだよ。 会社としては、交通費出すのも、家賃補助出すのも変わらない上に...

  • わかる。 休日出勤とかも、こっちは通勤時間がもったいないから、わざわざ高い金出して会社の近くに住んでるのに、 「会社近いんだから土曜日よろしく」 とか理由になってない。...

    • いや、今の管理職は大抵がそんなもの。みんな言ってるじゃん 管理するのは管理職の仕事じゃない、仕事を押し付けるのが管理職の仕事だって。もう10年も前から管理できない管理職は...

  • 早出手当みたいな感じで逆に元増田の方に別途手当が出ていればよかったのになあ。

記事への反応(ブックマークコメント)

人気エントリ

注目エントリ

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん