2013-10-07

今日の19時辺りのNHKニュースおかしかった

ヘイトスピーチ裁判違法指摘

http://www3.nhk.or.jp/news/html/20131007/k10015084821000.html


このニュースなんだけど、テレビでの19時前のニュースでは

朝鮮初級学校の元校長公園無許可で占用したとして罰金10万円が確定している、

ということが発言されていたのに対し、

その後のNHKnews7の放送では全く触れられていなかった。

在特会だけに1200万余りの賠償と学校周辺での街宣活動の禁止などを命じられたように放送していた。

これはなんかおかしいなと思った。

あと不自然に思ったのは、この二つのニュース両方に「ヘイトスピーチ」という言葉

ヘイトスピーチ」とNHKが言いたいだけではないのかと思うほど、何度も出てきた。

アナウンサーの横の画面にも「ヘイトスピーチ」ってでかでかと書かれていたし。

上のURL動画にも出て来る。

ちょっと調べてみると判決では「ヘイトスピーチ」という言葉には触れていなかったということが分かった。

裁判官意図的に「ヘイトスピーチ」という言葉を避けたのは明らかだ。

原告側は一連の発言を「ヘイトスピーチ」と主張していたといしても、

そこまでニュースで「ヘイトスピーチ」と言いたいか不思議に思った。

“橋詰裁判長は、街宣や、一連の行動を動画撮影インターネットで公開した行為について

「(日本批准する)人種差別撤廃条約で禁止した人種差別に当たり、違法だ」と指摘。”

この文章からヘイトスピーチ」そのものもあるが、動画ネット上で公開したことも大きく関連していると僕は思う

http://www.nikkei.com/article/DGXNASDG0701D_X01C13A0CC0000/

僕がニュースで知りたかったのは「ヘイトスピーチ」云々ではなく、

なぜ在特会がこのようなことを行った(行う)のか、

どういう理由から多額の賠償は決まったのか、

校長の公演の無許可占用はどれくらいの期間どのように行われていたのか、

校長無許可占用と在特会の行動にはどのような関係があったのか、

ということなのに。

NHKが「ヘイトスピーチは悪いので厳しく取り締まろう」とただニュースプロパガンダに利用しているように感じた。。

  • しかし、なぜかマスコミは、海外で韓国人が日本人をまさにヘイトスピーチを通り越したヘイトクライムとも呼ぶべき差別を実行してることにダンマリなんだよな。 「日系人に英語を教...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん