2013-09-09

http://anond.hatelabo.jp/20130909212810

 私が政治の話しようとすると、「そんなデリケートな話題ふるな」って露骨に嫌な顔する。何のために集まってるんですか?

 九条っていう題目ネタにして、交流したいだけなんだよね。ネタにはあまり意味がなくて、コミュニケーションを取ることが目的創価学会と似てる。

このように政治の話題を避ける集まりだというなら、あなたの言うとおりコミュニケーションをとるのが目的なんでしょ。

だとすれば、

 びっくりしたのが、護憲派の人たちが思考停止してること。

 戦争放棄憲法に書けば、戦争がなくなると思ってる。

   私「抑止力としての敵地攻撃能力平和維持には必要なんじゃ……」

   参加者九条を墨守すれば戦争回避できます

というのも、別に思考停止してるわけじゃなくてあなたをいなしてるだけだと思う。

そういう話する場所じゃねーんだよ、空気読めアスぺ、みたいな。

もちろん政治的な話題を扱う講座であれば本来そういう話をする場所なわけで、あなたが間違ってるわけじゃないけどね。(一方であからさまに論破目的の奴をマジメに相手してられないという気持ちも分からないでもないけど……。)

ということで、あなたメンバーの態度について見誤ってる可能性が高いので、講座についてのあなたの評価はあんまり興味ない。

そんなことより客観的記述可能な情報について教えてよ。

講座のテーマ、形式(講義形式とかゼミ形式とか)、時間、参加人数、参加者年代性別費用、配布資料、などなど。

そういうのは外から知る機会があまりないので有益情報だと思う。

記事への反応 -
  •  地元の「九条の会」が主催する講座に参加した。  私自身は改憲派なんだけど、護憲派の意見に興味があったから行った。  びっくりしたのが、護憲派の人たちが思考停止してるこ...

    •  私が政治の話しようとすると、「そんなデリケートな話題ふるな」って露骨に嫌な顔する。何のために集まってるんですか?  九条っていう題目をネタにして、交流したいだけなん...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん