2013-09-09

http://anond.hatelabo.jp/20130909201636

ごめんごめん、輸出って限っちゃったのがまた駄目だったね。10%でも結構かいんだけどね。それ、ちっちゃいって言っちゃうのね。ごめんえ。正確に言わないと駄目なんだよね、はてなーから

勿論それだけじゃないけども、得する所も損する所もある所は同意するでしょ?

それは円高でも円安でも。それはいいよね?

円安で皆神な万々歳なわけじゃないんって。いいよね?それは?あんたの周りがたまたま良い方だけなのはいいよね?そこは訂正するよね?最初から分かってるよね?

そこは謝ってね、ごめんなさい、って。


でさ、

そもそも政策の結果として円安になったわけじゃないから(日銀が政策発表したのは4月だがそれより以前に為替が大きく動いている)、

これは無いだろ。。。アベノミクスっていつから使われてたか知ってる?どの頃からの話だか知ってる?

為替って別に具体案が出る前に、噂だけでも動くの知ってるでしょ?

でもってさ、アベノミクス自体は円安誘導をかけるだけのもの、ではないし、丁度アメリカがなんとか上手く治めたってのもあるんだけど、政策で潮目が変わったのは事実なんだけど、それ否定しちゃう

別に経済なんて何がきっかけでもいいんだよ、そのインパクトだけで。丁度その辺りの相乗効果ドルにも変化あったけど、円がこれだけ動いたのは日本の話じゃん?ドルだけの話じゃなくて。

で、それ自体はいいんだよ。数年前と比較して明らかに行き過ぎた円高だったのは事実から

そこからゆっくり戻していくならね?だけど、政府はあそこまで急激な変化に対して全く何もしなかったわけ。あれはないわ、って。



で、どこの国でも輸出に頼ってる国は自国通貨下げたいさ。

ドイツなんて超潤ってたよね、このユーロ安で。

でさ、自国通貨高、安にかぎらず、政府が積極的に為替に介入するのをよしとしないのは一般常識なんだけど、それご存じないと?

昔はもっと制限しようと、積極的に介入があったけど、今はしない。

この円高時の介入も、かなり周りに牽制されてたからまともに出きてないし、他の国は一切協力してない。

で、今回の円安誘導は政府主導にも見えることから批判があるのも確か。

OK?その辺ご理解してますかね?

常に批判されるのは円安誘導。円安というのは外国から見れば自国通貨高。

だって円高誘導なんてしないんだもん。そりゃ批判の仕様がないじゃん?何言ってるの?


なんでもいいけど、もうちょっとちゃんと考えてから批判してよ。

  • 俺は元増田じゃないし、 10パーセントがでかいと言う人は初めてだし(普通円高に肯定的な人は残り90パーセントが損失を被るから円安は間違いと言う)、 90年代に榊原がドル売り円買い介...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん