2013-09-01

地元DQNが酷い

 上京組が、地元で暮らす中学時代同窓に奇異の眼差しを向ける話、よく聞く。

 増田でもたぶん10の13乗回くらい語られてきたと思う。

 食傷気味というか、手垢に塗れたトピックだけど、とりあえず思うところを書いてみる。

 地方進学校卒業して、そこそこの大学出た人間から見たら、底辺校に入ったような同級は異常に見える。

 マークⅡ乗って平日日中にふらふらしてるような怪しい人の使い走りしてる奴とか、“おいしい商売"を紹介してくれる奴とか、ナマポパチンコしてるバツイチとか。

 こういう人間たち、本当にクズだと思うけど、彼らが極悪人だとは思わない。

 学校勉強ができなかったとか、親がバカだったとか、地頭が悪いとか、そういうほんの些細な、本人にはどうすることもできない環境依存的なことでゴミクズになってしまったのだと思う。

「怠け者だから途上国の人々は貧困にあえいでいるわけはない」みたいなプロ市民的言説に聞こえるかもしれない。ただ、程度に差はあれ、世界にこういう構造はある。

 もし自分スクールカーストの最底辺だったら、DVを受けて育ったら。誰かの立場になる想像力を働かすことができれば、真性クズが条件付きクズに見えてくるはず。

  • もし自分がスクールカーストの最底辺だったら え?もし、じゃなくて実際最底辺だったんじゃないの?お勉強だけは出来たかもしれないけど、 そのDQN達を羨ましそうに見てたんじゃな...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん