2013-08-23

バカな人には想像力がない。想像力がないかちょっと複雑な物事が理解できない。

誰でもわかるような単純なことしか理解できない。例えば信号は青でわたらなきゃいけないとか悪いことしたら警察に捕まるとか、それぐらいのこと。

冷凍庫に入るのが流行ってる。自分ちの個人的な冷凍庫ならかまわないだろうけど、入るのがお店の冷凍庫から問題になる。

入るのはいつも若い人。若い人ってどれぐらい若いかっていうと、だいたい学生とか無職とかプーとかフリーターとかそういう人。それで私はちゃんとニュースを追ってないけど、たぶん友達がけっこういる人が入ってるのじゃないかなーと思う。

友達との関係の中で目立つことがしたくてそういうことをするのかなーと思う。たぶん友達がいない人はお店の冷凍庫に入ったりしないだろう。独りでお店の冷凍庫に入ったってむなしいから。

あともう一つ、自分のしたことに対して自分社会的責任を負うという考えがない人が入るのかなーと思う。まだ社会的責任を負ったことがないからわからない人。何か自分のしたことに対して責任を負ってきたのは親で、例えば高校タバコ吸ったら親が呼び出されて親が怒られましたとかそういう感じ。何かあったらそこに呼び出されるのは親で、自分は親に怒られて嫌だったぐらいの認識しかないのじゃないかしら。

そういう人はたぶん、悪いことしたら警察に捕まるぐらいの想像力しかない。で、お店の冷凍庫に入ったら警察に捕まるぐらいの悪いこととは思ってない。

から入る。ノリで入ってTwitterとかにその写真をUPしちゃう想像力がないから。お店の冷凍庫に入ったらどういう社会的責任を負わなくてはいけないかという想像ができないから。

そういう人が怖いのはたぶん一番が親なのかな?学校も怖いかな。警察も怖いかな。社会という概念はよくわからないんだよね。

からお店側は冷凍庫の前に「この冷凍庫に入ったら警察通報します。防犯カメラもあるので必ず犯人を見つけ出します」とか張り紙したらいいと思う。悪いことがどれぐらい悪いか具体的にイメージできたら悪いことはしないでしょう。

そんな張り紙をしなきゃいけないぐらいバカが露見しやす社会になってしまったのだから仕方ない。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん