2013-08-18

ブコメしようと思ってまとまらなかったのでこっちに書く

http://d.hatena.ne.jp/kyoumoe/20130818/1376761747

http://togetter.com/li/550422

この対話、4つくらいの争点が並行してる上に、いつものようにきょうもえさんの口調や過去の実績に引っ張られている人まで釣れてるのでややこしい。

自由に発言して良いって話

 ネタ発言する人だって、それを外部で使用する自由はあるわけですよ。そしてそれに対して「見境なく使われたらノイズになってしまう以上、悪い印象で学習してしまうからやめろ馬鹿」って言うのも自由。さらにそれに対して「お前がもっと自衛しろ」って言うのも自由。エンドレス自由。

言葉ドレスコードの話

 とは言うものの、常識的な意思伝達においてはその場に相応しい言葉を選んで対話された方が効率良いわけで、自由だからと言って一般的でないものを持ってこられると、それはスパムノイズになってしまい、やり過ぎは害悪じゃんって話。

元ネタの話

 淫夢ネタについては、セクシャルマイノリティ向けのポルノ元ネタであるので、そんなものを堂々と使うのはどうなのって話。

誤読の塊

 言ってないことまで都合良く脳内で作り上げてそれに対する反応となっている部分

 究極的な結論としては、インターネットはどこで頭のおかしい人にぶつかるかわからないので、快適に生きるためには自分でどうにかするしかないって所。それとは別に、みんながみんな気にくわないものに対して「やめろ馬鹿」って言うのもまた自由なので、自衛しろという言葉で黙らせられると思ってるのならそれは都合良すぎるよねって感じ。

  • ネタを見境なく使うとノイズになるかというとどうなんだろう 俺はそのネタがまだ一般的でなかったとしてもよく見るネタにはそれ自体に一般性が宿っているという可能性が高いと思っ...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん