2013-08-10

http://anond.hatelabo.jp/20130809204047

そこまで、わかってるなら、話早いだろ。

その前に、数学が道具とはどういう意味だ?という質問があったけど

√-1 という表記方法にたどり着けるなら、 そもそも虚数必要になる物理計算には使っていけるだろ。

実際の計算はiを使おうと√-1を使おうと同じ事だ。近似値(近似値でもないけど) 

理論がわからなくても、必要計算は前に進むんだよ。(実際はちょっと違うけど、あくまでも例 その辺は国語として理解してくれ)

 

習っていないと仮定したら√-1と同じ値になるのはわかりますが、なんと呼ばれているかわかりません。と答えるか

習っていないからわかりませんと答えるかは 雲泥の差 という事。

まり、そういうことだ。

 

俺が言いたいのは、虚数がどうこうという事じゃないというのはいいよね?

最初から数学は道具だって言ってるんだから。道具なんだから ”習っていなくても”物理的に必要な近似式が出れば十分なんだから

 

大学を出たあと、現実的に必要になる能力の1つに研究職でも技術職でも、 『習っていないことに対して』どうやってアプローチするか?

という話で、 虚数を習っていなくても√-1 は自力で気が付けることは 増田が言ったとおり。 この自力で√-1にたどり着いて

そこから、ググったり、虚数というものを調べたりする事が重要能力の1つ。という話で

あくまでも虚数は例なんだから虚数について深堀りをしても仕方がない。

 

『習っていないことに対して』アプローチするときに たとえば実数の時はルートを使って解いたから まずは ルートを使って

やってみよう<<と このやってみようと考える道筋の立て方が ロジカルシンキング

その時に使われた 平方根という考え方が ロジック

 

考え方はロジックなんだよ。暗記するだけなんだから思考してないでしょ? 覚えてるだけはシンキングとは言わん。

知らないことを、知ってることを動員して解いていく。その解き方がロジカルを使って解くんだからシンキング。でロジカルシンキング

記事への反応 -
  • なんの説明をしてるかすらが分からなくなってきたんですが... X^2=4 X x X =4 仮にコレを X=1から順番に代入するやりかたではなく、式を変形してとくとすれば どうやってとく...

    • つ  X=1から順番に代入するやりかたではなく、 まず Xのべき乗の解答の求め方は習いましたか? X^2=4 <<式 X x X =4 << 途中式 だよね X=2 解の間に もう1つ途中式...

      • つ  X=1から順番に代入するやりかたではなく、 ではなく<<な。 ではないんだから、そっちはどうでもいい。 つまり、益田 ( では −1はなんの2乗でしょうか?と先生が...

        • 増田はこの増田が 馬鹿でドン臭くて 糞野郎だって言いたいんだろうけど、会話の中でそういう余計な情報を入れる必要性はないよ。数学だから。 ちなみにルートは中学3年生で習う...

          • ちなみにルートは中学3年生で習う。俺もいつ習ったか忘れたんで調べた。 うん、虚数よりは先だと思うよ? 今話してるのは2乗の式の解き方、ではなくて、虚数に直接つなげる話だ...

            • そこまで、わかってるなら、話早いだろ。 その前に、数学が道具とはどういう意味だ?という質問があったけど √-1 という表記方法にたどり着けるなら、 そもそも虚数が必要になる...

              • 習っていないと仮定したら√-1と同じ値になるのはわかりますが、なんと呼ばれているかわかりません。と答えるか 習っていないからわかりませんと答えるかは 雲泥の差 という事...

      • 大切なことなんだが、高校1年生の数学という前提だから、中学3年生までの数学は既知の事実として扱ってるよ。教わってるものとして話を進めてるから、そこは協力してくれ。

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