2013-08-09

http://anond.hatelabo.jp/20130809194559

ちなみにルート中学3年生で習う。俺もいつ習ったか忘れたんで調べた。

うん、虚数よりは先だと思うよ?

今話してるのは2乗の式の解き方、ではなくて、虚数に直接つなげる話だったのね、ごめんなさい。


X^2=4

X=+/-sqrt(4)=+/-2

X^2=1

X=+/-sqrt(1)=+/-1

と習うとき

X^2=2

X=+/-sqrt(2)=+/-1.41421...

と習うと思うけど。無理数云々までこの時に習ったかどうか忘れたけど、こうやって無限に続く小数で、大体1.41421...なんだって

実際、1.41を2乗すれば1.9881だし、1.41421とかだともっと2に近づくからそういうものなんだ、と。

で、

X^2=-1の時は?って聞かれたら

X=+/-sqrt(-1)

まではそのまま誰でも出来ると思うよ?単に式変形だから

で、これが何なのか?って言われて、何なの?

これまでは実際に数字として書けたわけ(sqrt(2)とかは実際には全部は書けないけど、"大体"なら書けたし数字感覚としては分かりやすいと思うの)

でもsqrt(-1)なんて出てきて、それを考えろ、って言われても何もわからないと思うのね?

すくなくとも数学上は それが記号としてかければ、習ってない、とか 大喜利よりは より数学的に近いアプローチだろ。

これがよくわからないけど、結局、こういったものを"i"として虚数と言うものとして導入します、ってことをやるんでしょ?

どこがどう数学的なのかわからないよ?

sqrt(-1)までを書かせることが数学的なの?

記事への反応 -
  • ヒントってさ。。。 ヒントって何?"i"って書いてみたり、自分で新しい数字を作って良いんだよ、 とか言うわけ? それってさ、虚数の意味とか何でもよくて、 分からなくなったら自分...

    • なんの説明をしてるかすらが分からなくなってきたんですが... X^2=4 X x X =4 仮にコレを X=1から順番に代入するやりかたではなく、式を変形してとくとすれば どうやってとく...

      • つ  X=1から順番に代入するやりかたではなく、 まず Xのべき乗の解答の求め方は習いましたか? X^2=4 <<式 X x X =4 << 途中式 だよね X=2 解の間に もう1つ途中式...

        • つ  X=1から順番に代入するやりかたではなく、 ではなく<<な。 ではないんだから、そっちはどうでもいい。 つまり、益田 ( では −1はなんの2乗でしょうか?と先生が...

          • 増田はこの増田が 馬鹿でドン臭くて 糞野郎だって言いたいんだろうけど、会話の中でそういう余計な情報を入れる必要性はないよ。数学だから。 ちなみにルートは中学3年生で習う...

            • ちなみにルートは中学3年生で習う。俺もいつ習ったか忘れたんで調べた。 うん、虚数よりは先だと思うよ? 今話してるのは2乗の式の解き方、ではなくて、虚数に直接つなげる話だ...

              • そこまで、わかってるなら、話早いだろ。 その前に、数学が道具とはどういう意味だ?という質問があったけど √-1 という表記方法にたどり着けるなら、 そもそも虚数が必要になる...

                • 習っていないと仮定したら√-1と同じ値になるのはわかりますが、なんと呼ばれているかわかりません。と答えるか 習っていないからわかりませんと答えるかは 雲泥の差 という事...

        • 大切なことなんだが、高校1年生の数学という前提だから、中学3年生までの数学は既知の事実として扱ってるよ。教わってるものとして話を進めてるから、そこは協力してくれ。

    • http://anond.hatelabo.jp/20130808213217 分からなくなったら自分で新しいものを作ってそれって定義しちゃえば良いんだよ、って教えるってこと? それの何の意味があるの?それこそ、ロジカ...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん