2013-07-22

選挙に行かない理由

みんなが選挙行け行けうるさいので自分がなぜ行かないのかちょっと考えてみた。

めんどくさいからっていう理由を挙げる人は多いけど、これは自分場合ちょっと違うかなと思っている。

多分正確に言うならば、「中途半端目的のためにわざわざめんどくさいことをしたくないから」かな。

自分が一票投じることによって何かが変わるとは思えないっていうのも方向性としては同じなんだが、

説明として十分ではないと思うので少し補足したい。


選挙って結局大衆操作に長けた人々のいる陣営が勝つと思っている。

大衆操作と言うと言い方が悪いが、要するに人々を何らかの方法によって啓蒙できるかってことに尽きると思う。

からもし自分がその戦いに参加するのであれば、自分も本気で人々を啓蒙して自分の味方する陣営を勝たせるようにしなくてはならない。

そういうゲームだと思っている。

そしてそのゲームおいて、自分がある陣営を勝たせるような行動の一つとして自分の持っている一票を投じるだけっていうのは、

プレーヤーとしては非常に中途半端な行動に思える。

そんなの何もやらないのと変わらない。

自分が本気で行動して何票を自分の応援する側に入れさせることが出来るかは分からない。

だけどそのぐらいの行動をして初めて俺は選挙に参加したと言えると思ってる。

本気でやれないのであれば不参加の方が自分が納得できるという意味で俺はそちらを選ぶ。

要するに日本の政治に関して当事者意識がないってことなんだろうな。

あるならばきっと本気で社会を変えたいって思って何らかの行動を起こしているはずだし、

明確に応援する政党や人物もいるはずだし、コンタクトもしているだろう。

でもまぁこれって良いことなんじゃないかな。

当事者意識があるっていうのは結局政治が個人の生活に密接に関わってきているということであって、大体の場合それはネガティブ意味だろうから

例えば、自分黒人社会黒人差別をしていて政治もそれを止めていないみたいな状況だったらやっぱり立ち上がると思うよ。

現代日本では、俺の場合だけかもしれないけど、そういう明確な不利益政治から被っていないと思っているわけで、だからこそ当事者意識がないんだろう。


というわけで、選挙に行かない、その理由をまとめると


という流れですかね。

  • 本当にそう思ってるなら、なぜ自分の主張を啓蒙しない? 自分で一票投じても効果がかなり薄いのは分かってんだろ? 自分が最大限努力して、自分の主張を啓蒙しまくったら少しは同じ...

  • 選挙に意見が反映されにくいのは、組織票と選挙区制度のあんばい、あと低投票率の結果じゃないか。 まず投票行為があって、フィードバックとして国政の行方を見て、政治を真剣に考...

  • そんなくだらないことうだうだ考えてる暇あったら投票してこいよ。 ならば不参加が最も適切 というのは、もう、日本社会の一員として生きていくことを放棄したい、と言う意味だか...

  • そんなこと言ってもダメよ。 投票しない奴は、語る権利が無い。 ただ、それだけじゃん。 今、テレビ出てる結構有名な若者(古市?)が、今回選挙初めて行ったとか言ってて、驚い...

  • 限定合理性くらい理解してれば行って酔ってるのはバカだって分かる

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん