2013-07-06

http://anond.hatelabo.jp/20130705223914

からですが。

突然死したり無差別殺人事故に巻き込まれたり死ぬ可能性のある人は代わりのきかない仕事に就かないでください

とか言い出さないでね。

同じようなこと書いてると思ってる。正直ね。

作業中に急に意識を失う可能性は誰にでもあるからナルコレプシーの人も集中を切らすと大事故を起こすような仕事に就いても構わない、とか言い出さないでくださいね

正直、同じようなこと書いてると思ってます

 

小さい子供がいる人は突然仕事を抜けることになる可能性が圧倒的に高いのです。だから仕事を囲い込むべきでないし、代替の利かない仕事をすべきでない。

 

突然仕事を抜ける「可能性がある」「可能性がない」と定性的に考えるからおかしいのです。

可能性が高いかいか定量的に考え、リスクの有無ではなく、程度に応じて行動を決めましょう。

  

同じようなこと書いてると思ってる。正直ね。

人の冠婚葬祭病院に殴りこみそうだね、あなた大丈夫

そうですか。それはただの想像、思い込みで、事実とは無関係だと思いますよ。

 

親のいる人が介護のために仕事セーブしなくてはならない時に、

あなたは同じことをその人に言える?

「計画的に親に歳を取ってもらえ」などと。

これも無関係ですね。藁人形論法

親の加齢は回避不能なので、この場合は「計画的に仕事をもらえ」となります

その例だと「仕事セーブしなくてはならない時に」セーブしないで仕事を請けていたらおかしいでしょう。

介護必要な親がいるのであろうが、小さい子供がいる親であろうが、仕事の方を調整することはできるでしょう。

特に、親が加齢してもいつ病気になるかはわかりませんが、妊娠出産と小さい子供のいる時期はある程度予測がつきますよね?

できるだけ一人の責任の重い仕事をもらわない、責任のある仕事をもらうにしても、常に他の人とできるだけ業務内容や仕事の進捗状況について情報を同期させ、

抜けても極力交代をスムーズに行えるようにする。

 

まあ、本来これは仕事を割り振る管理者の責任ですが、兼業主婦側にも当然「受け持った仕事を囲い込まない」「代替の利かないような仕事を求めない」「振られそうになったらできるだけ断る」などの対応は求められます

  • 書いてて空しくならないか? 反論して、何かいいことあった?気分がスッキリでもした?でも現実には何も反映されないよ、それ。 こんなとこで反論するくらいなら会社にあなたの思...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん