2013-06-19

ゆとりってホントに駄目なのか

http://matome.naver.jp/odai/2137139303509638701

注目の若手俳優のまとめ

これを見ると見事に91年、92年生まれがいないことがわかると思う。

ちなみにゆとり最後世代にして最低の世代平成三年、四年生まれ。この翌年からゆとり

大学でも、今年の一年生(大体平成六年生まれ)はどうにも活気がある。その分暴走してる感もあるけど。

これは単なる偶然なのか。

もし本当にゆとり世代が「ダメ」なんだと仮にすると、

それは「ゆとり教育のせい」ではなく「ゆとりは駄目だって言われ続けたせい」の気がする。

血液型診断と一緒。「B型からワガママ」とかそりゃ生まれた時から言われ続けりゃワガママになるやつもいるわ。ワガママじゃないやつも当然いる。

そのかわりなぜかBは献血が足りてる。これはわりと事実。(日本だけかどうか、血液型性格診断の信じられていない国でも調査すべきだ。)

性格の差ではなくこれも「Bは○×」って言われ続けた何かの反動なのか、それとも本当にB型抗体を作る遺伝子付近性格決定(もしくは造血が過剰になる因子)があるのか。

まあそもそも「ゆとりからダメ」ってことは無いだろう。気のせいだ…たぶん。

優秀な人もこれから…出てくるだろうし。

で、まあみんな自分の口にする偏見が人を変えて形作っていく可能性、もっと言うと危険性についてこそ、考えた方が良いよって思うんだな。

子供に対しても、職場の後輩に対しても、誰に対しても「お前はこうこうこういう人間からな」って言い続けることは、その人を変えていく。子供ならなおさら

それについては心理学で実証されてること。

ただ面白がってるだけ、では通用しないんだよ。

あなたの発言がどう作用するかわからないし、責任は取れないんだから

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん