2013-06-18

僕は結婚しないルートを選ぶ

僕は心の出来が良くない。感情の振れ幅が大きくて、普通友達くらいまでの仲なら紳士的に付き合えるけど、家族のように近しい相手には感情を抑えられずにひどいことをしてしまう「外面だけいい」タイプのようだという自覚がある。幸い僕はモテいから、このまま恋愛結婚とは無縁のまま生きていこうと思っている。

仮に僕が誰かと付き合ったり結婚したら、付き合った相手に色んな迷惑をかけてしまうと思う。イライラが重なってきたときパートナー暴力を振るってしまったり、相手を自分の思うようにコントロールしようとしたりするだろう。あるいは子供虐待してしまったり、家庭から逃げるように遊び歩いたりして、責任放棄してしまうかもしれない。きっと何かしら酷すぎることをしてしまうと思う。僕みたいな人間場合恋愛にはまり込んでしまえば何人をも巻き込んだ悲劇を生み出してしま害悪しかないだろうけど、仕事趣味だけしてれば自分も快適だし他人の役に立つことができる。何事にも向き不向きがあるけど、結婚だってそうなんだろう。結婚恋愛は正しく嗜めば素敵なものだろうけど、やり方を間違えればこれ以上ない苦痛悲劇を生み出す。

人間には理性があって、まずい未来を避けようとすることができる。人間には文明があって、子供を作らなくても何かを未来に繋げていくことができる。僕は家族という自分に不向きなもの放棄して、そのぶん他のことで他人の役に立ちたい。みんなが壁のある他人であるうちは人並みに優しくできるから

  •  自分の感情の振れ幅の大きさを把握して自重しようとしているから大丈夫なんじゃない?  コントロールの効かない人は自重はおろか、やらかしておいて反省すらしないから。  自分...

  •  水泳などのハイ・インテンス(負荷をしっかりかけた続ける状態)の有酸素運動は 前頭葉の血流が増え、脳の神経細胞のネットワークが豊富になることで集中力が増しADHDの症状緩和...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん