2013-05-22

エンジニア理想郷新自由主義

当方、とあるロボットメーカーで働いているエンジニア

両親ともに左翼がかっていて、その影響もあって、いままで「新自由主義」が悪いことだと思っていた。

日本理想とすべきなのは平等社会であり、一億総中流であるとなんとなく感じていた。

話は分かるが、

当然ながら僕らロボットエンジニア目標は、

よいロボットを作ることだ。

さらに言うと、最終的な目標は、

現在100人作業員がやっている作業を

1人のエンジニアと100体のロボットやらせて、

浮いた99人分の給料会社エンジニアで山分けして大儲け!」

だ。

上に掲げた目標をたまにワクワクしながら実現する日を妄想したりするわけなんだが、

ふと気付いた。

あれ?これって新自由主義の考え方じゃない?

だって、これ、今まで100人に行きわたっていた給料1%金持ちであるエンジニアが独占して

作業員にはお金いかなくなるわけだ。

エンジニアが一人いれば、作業員100人分の利益をもたらしてくれるんだから、当然そうなる。

「僕の夢は工場で働く従業員を全て駆逐し、ロボットに置き換えることです!」

と無邪気に言っていたが、本当に夢が実現したら、駆逐された方の作業員はどうするのだろう?

ロボットエンジニアだけじゃくてもそうだ。

ソフトウエアエンジニアだって目標会社から事務職を駆逐することだろう。(作ってるソフトにもよるが)

SUICAエンジニア目標は、駅から駅員(警備担当とかは除く)を駆逐することだろう。

そう考えると、自分平等性を重んじる左派だと思っていたのだが、実はバリバリ新自由主義者だったのかもしれない。

  • 人がいなくても金が稼げるようになったら、その金を適当に分配して働かなくても暮らせるようにすればいいんじゃねーの

  • 大丈夫だ。お前らロボットエンジニアが頑張って改良し続けた機構的ロジックは やがて俺らのような生体インターフェイスの研究とか真面目にやっちゃってる奴らの手にかかって 皆が接...

  • F社? Fだったら当面は将来安泰だろうけど、ベンチャーとかだったら先行き暗そう。>ロボット というか、その話だったらエンジニアだってほぼ必要なくなる。 ソフトウェアは複製コス...

  • 左翼って、自分の理想のためなら他人がどうなっても良いっていう集団だからな。かつて日米安保に反対するため、沖縄の日本復帰運動を邪魔したのが日本の左翼。 もちろん、右派も「...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん