2013-05-13

「愛しすぎる女たち」

今読んでる本。

こういう家庭で育ったからこういう男と付き合ってしまう、という

いわゆるアダルトチルドレン的な話。

私が過去に付き合った男性は、みんな優しくて溺愛してくれた。

でも「私のことをすごく愛してくれるから」という点以外に魅力を感じられなかった。

心の何処かで相手を見下していたし、裏切るのも裏切られるのも平気だった。

夫は、冷たくて不誠実な人なのに、

どうして私にとって特別な人なんだろうってずっと疑問だった。

今まであんないい人たちにも、嘘を付くことに酷い罪悪感を感じたりはしなかったのに、

何故か信用ならない夫と信頼関係を築こうとしている自分がいる。

その答えが全部書いてあった。

私の母は2つ下の妹だけをかわいがっていた。

親としてやるべきことはだいたいきちんとしてくれていたし、

与えられる物や世話で特別差を付けられたりはしなかったけど、

愛情は注がれなかった。

高校生とき登校拒否になった私に、

酒乱でDVアスペルガーの父から虐待はピークになった。

その頃やっと母との関係改善した。

子どもの頃の事を謝ってくれた。

私は母親に気に入られたかったんだな。

あんなおかしな父と違って私は母にそっくりなんだって

思われたかったし思いたかたから、

好きな物や嫌いな物は、全部母と同じにした。

母の好きな酢の物、ほんとは私は好きじゃないって最近やっと気づいた。

こっちを見ない、信頼できない人と、

なんとかして愛情の通ったいい関係になろうと努力するのは、

私が幼少の頃から慣れ親しんだ生活だった。

母と夫は似てはいないけど、私との関係は同じなんだ。

それがわかって、どうすればいいんだろう。

そんな不健全関係は断つべき?

独身なら、それでいいと思う。

小さい子どもが2人いて、私は今、勉強中。

数年後には資格を取得して、経済的にいつでも自立出来る状態になる。

それまでに精神的にも自立したい。健全になりたい。

私が変わったら、夫も変わらざるを得ないかもしれない。

そうしたら今よりいい関係になって、うまくやっていけるだろう。

そうでなければ、変わった私から見たら、

きっといらない夫、父親になってしまうだろう。

  • 途中まで自分のことかと思った。 何年か前に読んだとき「これ当てはまるけど」と思いつつ、「ここまでひどくない」と自分に言い訳した。 友達に「なんでよりによってあの人を選ぶ...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん