2013-04-25

仕事が一番大変。

仕事より育児のが大変だよ、と書くパパさんツイートを見て「お前はその程度の仕事しかしてないのか」と思ってしまった3人の男子と1人の女の子、すべて年子最後の2人は男の女のミックス双子)の母です。

私は職人系の仕事を10代からやってて、そのまま仕事についた。順調にキャリアをつみ、同じ仕事をする旦那出会い結婚して子供を産んだ。

能力も年齢も旦那と私はあまり変わらなかったから、旦那の今いる世界は、私が子供を産まなかったらいる世界だと思ってる。

これがものすごく大変そうで。

コツコツと手に職つけて上にあがり、今は責任がかなり重い。期待も大きくて、逃げ出す人も多くて、本当に大変そう。

私も子供を産まず仕事を続たらこうなってたのか!!と思うとヒーーと思ってしまう。まあ私に旦那ほど才能があったか、とかは置いておいて。

うちの男の子は5,4,3歳の年子で、今年一番下二人が幼稚園に入って、そりゃ今まで大変で今も大変だけど、普通に責任ある仕事10年続けてきたら、育児であるピンチなんてたいしたことない。子供は基本さえ教えれば、あとは自分たちで考えるし、考えさせるべき。先回りしすぎな人が皆「大変大変」言ってる。責任なんて一生変わらない。子供は産んだ瞬間に社長になるだけで、仕事して上っていくと、どんどん苦しい。真綿で首を絞められるように。

私は仕事復帰できるように年子で産み(私一人で家事育児してるので、双子想定外だったけど)家で旦那仕事を手伝ってカンが鈍らないようにしてたけど、正直仕事に戻るのが怖い。

またあの責任感と重圧と戦うのと思うと苦しい。旦那年収千万こえてるから、私働か無くても良くない?と思うけど、職人系で仕事は沢山あるみたいで、もう依頼も来てる。

とにかく働きたくないって話。

みんなもっと旦那を褒めよう。あ、ちゃんと責任ある仕事してる旦那ね。

腰掛で働いて子供産むから仕事のが良い」とか言うんだよ。適当仕事してるから育児のが大変」とか言うんだよ。

責任があがってく仕事が一番大変。

  • 先回りしすぎな人が皆「大変大変」言ってる。 ブーメラン乙としかいいようがない。

  • どっちが大変、ってどっちも大変じゃないかね。 人の人生は他人様のもの、あなたの人生はあなたのもの。 心身ともに大事にね。

  • いや育児も責任はどんどん上がるだろ… 「自分で考えさせるべき(キリッ」という言い訳で責任放棄している人ならそりゃ楽だろうけどさ

  • あれだろ。ミサワキャラみてーなもんだろ。 「つれー。まじつれーわー。俺の今やってることが一番つれーわー。そんなつれーことやってる俺すげーわー。」ってやりたいだけ。 実際「...

  • 人間の脳は慣れていないことをすると負荷を感じるようにできてるんですよ、とマジレス。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん