2013-03-17

男女間の友情は成立しないのだろうか?

私には、三年ほど前から仲のいい友人たちがいる。

年齢も性別もてんでバラバラな6人ほどのメンバーで、定期的に飲み会をしたり誕生日会などをしてきた。


さて。

私はその中の1人であるAさんと、半年前くらいから二人でも会うようになった。

私は女子大生で、Aさんは20近く上の40歳男性だ。

Aさんはとても若々しく、話していてとても楽しい

特にここ一ヶ月は私が春休みに入ったこともあり、毎週のように会って遊びに出かけ、ほとんど毎日メールもしていた。

誕生日には少し高価なお酒をあげ、お礼にアクセサリーを貰った。

彼は人との距離がとても近く友達も多い人で、共通の男友達B君とも毎週飲みに行っているらしい。

Aさんとのを関係女友達に話すと、「それって付き合ってるんじゃない?」「相手はそのつもりなんじゃない?」と言われたが、

私は完全にAさんを友達と思っていた。

ところがつい先日、飲み会の帰りにAさんに手をつながれた。

彼はかなり酔っているようだった。

そのあと喫茶店で酔いを覚ました後帰る道すがらで、

「僕たちって、もうつきあってるみたいだよね」

と言われた(細かいニュアンスは失念)。

私は混乱しながらも、

「AさんB君とも毎週会ってますよね?その理屈で言うと、B君ともつきあっているのでは?」と返すと、

「それは違うよ〜」と笑っていた。

昨日またAさんと出かけた時、私が少し体調が悪い旨を伝えると、「じゃあ手をひこうか?」と手を差し出された。

私は適当に理由をつけてそれを断った。

私はよくわからなくなってしまった。

私は今、とても哀しい気持ちだ。胸が苦しい。

どうして、私はこんな気分になるのだろうか?

これまでと関係が変質してしまうかもしれないことが、今までの彼の行動や好意が恋愛感情からもたらされたものであるかもしれないことが、嫌なのだろうか。

自分でも、よくわからなくて、そのことも辛い。

誰かに解析してほしい気分だ。

ただ漠然と思っているのは、なんとなく、彼とは付き合いたくない、友人のままでいたい、ということだ。

もう、彼とはあまり会わない方が、メールをしない方がいいのだろうか?

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん