2013-03-03

1人ぐらしの大学生自分Uターンを考えてみる。

ホットエントリーの田舎記事が消えたんでちょっと現在大学生自分Uターンするラインを考えてみる。

一般的大企業だと額面20.5万、噂によると寮とか入れたら自己負担1-2万、手当ありで賃貸なら自己負担3-4万くらい?

Uターンした場合地方公務員17.5万、地銀だと20万。家賃は0として距離によるみなし交通費発生しても自動車の維持費が(ローン含め)月当り3万くらい?

外食として同居よる家族スケールメリット実家のほうが食費+水道光熱費計で1万くらい安い?


こうやって概算すると計算上は家賃や食費、光熱費とかを引いた後の実質的可処分所得大企業賃貸場合

実家通いで地銀に入れたら+ 0.5-1.5万、地方公務員なら-2ー-1万くらい?

源泉徴収、諸税は両方一緒とか一人暮らしにかかる家具イニシャルコスト地銀なら実家から通えない範囲の支店への移動や大企業側での地方勤務による自動車必要なケース、あと実家に金を納めなくて良いケースとか色々省いているところはあるけど

軽く考える範囲だと上の概算をどう捉えるかは実家の立地や親との仲次第、あと都市でなければ提供できない趣味をどれくらい持つかによるところはあるけど個人的には可処分所得から更に出て行く固定経費を引いた額は地方都市初任給ラインの差を考えると実家から地銀でもなければさほど変わらないように考える。

逆にそこに差がつくラインの給与もらえるところがあるなら文句なしでUターンするんだけどそんなところ存在しないからなあ。


ちなみにこの計算だと自分場合親がわりと過保護、過干渉気味なのでそのストレスとか考えると公務員ラインなら我慢できない、地銀ラインでも若干我慢出来るか考えてしまうって感じです。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん