2012-09-28

http://anond.hatelabo.jp/20120928230419

女の上昇婚志向が強いのは、「男のプライド」を傷つけるとまずいからって理由があるように感じる

違うよ。 期待年収の調査で上昇婚志向が現れるので、男性への配慮ではないよ。

↓君が配慮する人間だという事は分かるが、女性一般に見られる傾向ではない。

結婚で得たいもの女性の6割以上が「経済的な安定」 http://2ch.cutplaza.chu.jp/?eid=1161884

経済的な安定」と回答した女性は61.2%で、男性20.0%より41.2ポイントも高くなっている。

国民生活白書 女性結婚相手に対して経済力を重視している http://www5.cao.go.jp/seikatsu/whitepaper/h17/01_honpen/html/hm01020101.html

女性の92.1%は経済力も理由に配偶者を選択するが、男性は30.2%でしかない

注目すべきことは、女性においては、これらに加えて相手の「学歴」、「職業」及び「経済力」について、重視又は考慮すると回答した割合が高い点である

学歴がある程度職業選択に結び付き、また職業に応じた所得格差存在することを踏まえると、

後で見るように、結婚生活においては夫が家計収入を稼ぐべきという意識女性は持っていると言うことができる。

一方、男性女性よりも重視する又は考慮すると回答した割合が高い条件は、相手の容姿のみである

こうしたことから女性結婚相手に求めようとする条件は多岐にわたっており、

特に男性と比べて経済力に関心が高いことが分かる。



君の言うこれだけど

カップルの女が出世したりして意図せずに男よりも高い収入を得てしまうと男が去っていくという話が五万とある

男が去るんじゃなくて、女性浮気するんじゃないの?

高給取りの夫が一転無職・・・  http://komachi.yomiuri.co.jp/t/2011/0404/399277.htm

から去っていくという話が五万ってどこにあるの?

記事への反応 -
  • ドラマの影響もなくはない、かな。。。 日本の少子化の原因は非婚化ってのは良いよね? で、非婚化の原因としてはハイパーガミー(女子上昇婚)がある。 基本的に女性は男性に経済...

    • 女の上昇婚志向が強いのは、「男のプライド」を傷つけるとまずいからって理由があるように感じる 「男のプライド」のほとんどは配偶者より高い収入に依っていて、 カップルの女が出...

      • 女の上昇婚志向が強いのは、「男のプライド」を傷つけるとまずいからって理由があるように感じる 違うよ。 年収の調査で上昇婚志向が現れるので、男性への配慮ではないよ。 ↓君...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん